プロが教えるわが家の防犯対策術!

MP3機能が主のフラッシュメモリに搭載されているボイスレコーダについてです。
現在、GROOVOXというところのMP3の1GBを持っているのですが、録音容量が足りないため、買い替えを検討しています。
録音の仕方を変更すれば、もっと録音できるようになるのでしょうか?
ただ、GROOVOX WAVEに録音の仕方を変える方法があるようには見受けられません。

1GBじゃ足りないのかと思い、買い替えるものを探しているのですが、1GBでだいたいどのくらいの曲数が入るかについての記載はあるのですが、ボイスレコーダとして何時間分の声が録音できるのかがの記載がない説明書が多く困っています。
ビットレートにもよるのだと思いますが、だいたい1GBで何時間ぐらいの録音が可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

マニュアルを見る限りでは16時間(MP3で録音)くらいでしょうか


あとどのくらい録音できるかはメニュボタンを短く押せばでるとあるので
確認してみては。
    • good
    • 5

スペックですべてに最大録音時間が書かれています。


http://kakaku.com/kaden/ic-recorder/ranking_2077/
    • good
    • 1

> 録音容量が足りないため、買い替えを検討しています。


> 録音の仕方を変更すれば、もっと録音できるようになるのでしょうか?

そんなことは取説に必ず書かれてるはずですが、
見付からないということでしょうか?

> ビットレートにもよるのだと思いますが、だいたい1GBで何時間ぐらいの録音が可能なのでしょうか?

参考まで、CD音質ステレオの場合は 44.1KHzサンプリング16bitx2ch で
74分録音できて 0.7GB くらいです。
この音質で1GBなら 100分録音できます。

あと、録音時はリアルタイムでMP3圧縮できる機種ってあまりないような気がします、
お使いの機種がMP3対応なら録音時間は10倍くらいになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!