プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋人同士で喧嘩をした時に、会話を録音する事は、正しいですか?
私は、何度も、辞めてと伝えたのに、彼は、録音する事を辞めてくれなかったので、凄く、悲しかったです。

質問者からの補足コメント

  • 私は、元夫から、22年間、激しいDV暴力を受け、やっと、離婚出来ました!!

    でも、長年のDV暴力を受けた原因で、離婚後に、精神の病気を発症し、現在も、長年、治療を受けています。

    普段は、優しい、彼ですが、私が、お願いをすると、大きな勘違いや,私の言い方が、おかしいと捉えたり、皮肉くれたり、私が、泣いても、会話を録音します。

    録音する意味が有るの!?と尋ねると、
    「後で、こんな事は、言わなかった!とか言った!!とか、間違えを正す為に必要だ」と言います!

    泣きながら、辞めてと、何度も、頼んでいるのに、全く、辞めません!
    私は、彼の行動や言葉に、悲しくて、苦しくて、辛いです。

    私が、帰ってと、言ったら、やっと録音を辞めました!
    今、メールもしていません。

    彼に、お願いすると、豹変する態度と言葉と,理解出来ない、録音する事に、私は、全く、理解不能です!!

      補足日時:2016/05/24 12:25
  • 回答してくださって、ありがとうございます。

    私は、彼に、ほとんど合わせて、長年、
    つき合っています。

    彼の精神も、繊細なので、ほとんど、
    彼に、ストレスになる事は、言わないように、気をつけています。

    しかし、彼は、私のお願いに、敏感に反応して、大げさな行動をしたり、言葉を言ったりします。

    それでも、私は、初めは、我慢しているけど、彼の考え方が、あまりにも、常識を外れているので、理解不能です!!

    確かに、つき合って、何回か、いい争いをしていますが、彼の言葉や態度に、納得が出来ず、理解出来ず、結果、私は、悪くないのに、謝っています。

    彼は、冷静な態度を取っている、つもりのようですが、私には、負けたくないから、録音する事を正しいといい続けるし、録音し続けていると思います。

      補足日時:2016/05/24 12:48

A 回答 (6件)

暴力をしないだけで、気質的には元の旦那さんとにていますよね。


だいたい好きになるタイプは重なるので仕方ないですが。

女は感情的で、また精神が不安定なら言っていることも少しは変わるのでしょう。
しかし、録音しないのが普通です。
仮に貴方が暴言をはいたり、詐欺まがいなことをするなら尚更ですが、そういう被害者は、録音しているのを隠しているものです。

あからさまに録音する自体、嫌な感じですね。
その他の行動を見ても、あなたの精神状態をより悪化させている印象です。

少し距離をおいてみてはどうでしょう。
ただ、精神の病気があるのなら、専門の心理士や精神科医と話しつつ、心を落ち着け、整理して決断することをおすすめします。
どちらにせよ、とても悩むでしょうから。
    • good
    • 2

私も主人との喧嘩を録音したいです。


とても興奮しているらしく、冷静になってから、意図を聞くと、言ってないとか、そんな意味じゃないとか、言われてウンザリします。
別に良いんじゃないですか?
エッチの時の動画とかで無いから、他へ流出する事も無いだろうし。
冷静に話せそうな気がします。
    • good
    • 1

一緒に幸せになる気のない相手と付き合うこと自体が間違いです。


彼はあなたに勝つために一緒にいるだけであって、一緒に幸せになるためではないね。
あなたも男選びの趣味が悪い。
    • good
    • 0

自分の時は嫁が、いつも仕事や子供の事で悩み続けて愚痴りだしてから止まらなくなって行くので、録音しましたが、冷静になればなんでもない事を悩んでたのでそれを教えたかったんです。

今の彼はDVじゃなくて優しいのに、喧嘩になった時だけそうする意味があるんじゃないですか?と、さっき書きたかったです。いつも優しい人が、意地悪でわさわざそんな事しないと思うよ
    • good
    • 2

録音したくなるくらい、喧嘩した時の貴女は酷い言葉を言っているのかもしれません。


彼が録音する理由を聞いてみて下さい。
普通の喧嘩ならお互い様な部分はあると思いますが、今度喧嘩になりそうになったら貴女から冷静になって、普通に話すから録音するのは辞めてといえば辞めてくれるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

自分の嫁が不安定になって毎日同じ愚痴から始まり切れ出したので、録音して聞かせましたが、それを理解するよりも腹を立てて聞いてくれなかったですね。

その録音の訳をもう少し説明してもらえば、彼の言いたい話しがもっとわかりませんか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!