アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はスマホゲームのプレイ動画(生活音や自分の声が入っていない動画)を作りたいと思っています。
画面の録画はAZ Screen Recorderを使わせていただき、ゲーム音はICレコーダーにスマホを接続して録音したいと思っています。(調べてみたらそうしていた人がいました)

しかし、画面の録画はいいものの、スマホをICレコーダーに接続して、ICレコーダーでスマホの音を録音する方法がわかりません。

具体的には、どのオーディオケーブルを使うのがベストなのかがわかりません。
それと接続する際の注意点もです。

スマホはGalaxy S5 SCL23です。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

スマホ本体→3.5mm直径イヤホンジャック→100均オーディオケーブル(両方とも♂+♂)

を購入。購入後、スマホ→イヤホンジャック→ケーブル→ICレコーダーのマイクジャックへ。録音ボタンを押して録音開始。尚、マイクorラインの設定がある場合は必ず確認してください。

また、自分の場合、試し録音は必ず10秒、20秒など行います。
これも実際の場合利用ケースによって耳が感じる音量が違う為です。

・公園でジョギングなど雑音が少ない環境での利用。
・車内での利用でエンジン音や外の雑音が多い環境での利用。
・自宅だけでの利用。
などなど、「ちいさいな・・・」と感じる場合は、録音ボリュームを上げてます。
自動でも「ちいさいなあ・・・」と感じる場合は手動で大きくしています。
「大きすぎるな・・」と感じる場合は同様に、スマホ側の音量を少なくしています。

尚、二股を量販店で購入(恐らく1000円前後)の場合、
A経路→ICレコーダーへ録音。
B経路→イヤホンで両耳音声確認。
なんて、事も出来ます。^^ 
ネットだと300円前後もありますが中古は基本的にX。ケーブルが傷んでいる可能性も否めない為、新品を勧めます。

なお、人間の耳なので3000円などの高給商品を購入しなくても・・・
また、youtubeの音声なども同じように録音できますが、若干のノイズは発生します。

銅線などならノイズ軽減するとは思いますが、実際そこまで出費は考えた事はありません。
m(_ _)m
と、言うような実際の利用例ですが如何でしょうか^^
    • 3
この回答へのお礼

こんなにも細かく説明していただきありがとうございました!