アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの隣人がうるさいです。録音は犯罪ですか?壁際での録音ではなく、居間で普通にしててのボイス録音です。
女性で、ほぼ毎晩深夜まで誰かと電話をしています。壁が薄いのもありますが、けっこうはっきり聞こえます。耳障りでしかありません。管理会社に言って全員に注意の手紙を出してもらったのですが、その隣人は手紙がポストに挟まったままで取りもしません。深夜2時すぎまで笑い声が聞こえることもあり、ピンポイントでの注意をしてもらおうかと思っています。その際に録音を提示しても大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (6件)

アパートの隣人がうるさいです。

録音は犯罪ですか?
 ↑
隣に忍び込むとか、壁に穴、なんて
ことをやらない限り、違法では
ありませんし、当然ですが、犯罪にも
なりません。
まして、普通に聞こえるんでしょう。



壁際での録音ではなく、居間で普通に
しててのボイス録音です。
 ↑
壁際だって違法にはなりません。



ピンポイントでの注意をしてもらおうかと思っています。
  ↑
ワタシも経験があります。
隣の目覚まし音で起こされたりしました。
男女のあのあえぎ声までまる聞こえの
場合もありました。
刺激された嫁さんが、要求してきて
困りました。
それでピンポイントで注意してもらいました。



その際に録音を提示しても大丈夫なのでしょうか。
 ↑
法的には問題ありませんが、
相手が感情を害するかもしれませんね。
    • good
    • 0

そんなに聞こえる物なのですね


寝る位置を変えてみるとか
あとは、単純にうるさいので引っ越しますと伝えれば良いかなぁ
両親がアパート経営ですが、不動産屋よりは大家さんに言うとか
引っ越されたら困るだろうから
ただ、隣人と気まずくなりたくないので、私なら理由いいつつ引っ越します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さん!たしかにそうですね!!お返事ありがとうございます!
まだ引っ越してきて1ヶ月程で、引越しとなると違約金?みたいなのがかかってしまうんです…
ロフトで寝ていて、壁からは離れています。下方から声が聞こえてくる感じです。

お礼日時:2021/04/09 08:22

そんな事して病むより電話なら応えてやれば良いのでは。

ダヨネー!まじ○○さん、ウケる~キャハハハ。と奇人の真似をして静かになったらなになにもっと話してよ〜聞きたいよ〜とおねだりしてみたら、多分話さなくなると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

笑いましたwww
リアルにやってみようかと思います

お礼日時:2021/04/09 08:23

でも隣は空き部屋なんだよね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

怖すぎィ

お礼日時:2021/04/09 08:23

何時から何時くらいまで通話しているような声が聞こえる。

みたいな記録でいいと思います。

録音だとトラブルを大きくする可能性があるし、下手するとあなたが責められるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり録音はよくないですかね。記録だけとっていきます。

お礼日時:2021/04/09 08:24

自分の部屋まで聞こえてきているものですから


大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日時の記録と録音はして、管理会社に言う時は日時だけ伝えるようにしようと思います

お礼日時:2021/04/09 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A