プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

細田衆院議長は、国会の本会議場で大恥をさらされて、何故、議長の座にしがみついているのですか?
面の皮が厚いからですか?
______________
https://news.yahoo.co.jp/articles/b4ba417eb27db7 …
田崎史郎氏 「細田衆院議長は、本当に最低の議長。しかしながら」立憲・泉代表の異例の代表質問に
10/7(金)

 細田博之衆院議長が5日、本会議で代表質問に立った立憲民主党の泉健太代表から世界平和統一家庭連合(旧統一教会)側との関係性について「真相を語るべきだ」と詰め寄ったことについて言及した。

 代表質問は通常、首相や閣僚に対して行われるが、議長が問いただされるのは極めて異例。議場は騒然となり波乱の国会論戦となった。

 田崎氏は、「僕は、細田衆院議長は、僕は43年、政治記者をやる中で本当に最低の議長だとずっと思っているんですね。よくない、この人。しかしながらやっていいことと悪いことがあって、議会の慣例破りなんですよ。禁じ手を使っているんで、これはだめだと思います」とし、衆院議長は代表質問で答弁する権限が慣例上ないと説明した。

A 回答 (9件)

おそらく、そうなんでしょうね。



長年、田崎史郎氏については、与党寄りの論評・コメントが多く違和感を覚えることもありましたが、今回は納得するとともに大いに賛同いたします。

わたくしとしては、今まで衆議院、参議院ともに、議長は、議員経験の長く人柄にも問題のない【人格者】の方がなられるように思っておりました。

しかしながら、今回、どうもその認識を改めなければならないようにも感じております。
現衆議院議長に関する旧統一教会やセクハラ疑惑等々、さまざまな問題が顕在化し週刊誌等を賑わしている以上、歴史あるその議長としての立場に泥を塗る結果にならなければいいのでしょうけどね。

よく【議員としての出処進退については、ご自身でお考えいただきたい】とのコメントを目にしますが、議長といえども、そもそもは一議員。

よく耳にする不祥事におけるこのような政党や総理大臣としてのコメントを踏まえると、何も釈明することなく、議長として居続けることについてはいかがなものなんでしょうかと思うしだいです。

選挙区の方々にとっても、恥にならなければいいんですけど。
    • good
    • 6

細田に限らず、恥を知っている人間は上から下まで国会議員なんかやってられない。

 破廉恥事件や収賄事件を起こしながら、未だに議員の職にしがみついている国会議員は自民党のみならず野党も含め何人もいる。 多少恥を知っていた国会議員はたいてい自殺か辞任している。
    • good
    • 5

それも確かにありますが、少なくても不名誉で議長の座から降りたら、選挙区地元に顔向け出来ない、やりずらくなる、とでも思ってるかもです。

    • good
    • 0

そんな恥知らずの反日カルトとずっぶずぶの奴を、自民党は全力で擁護してるからでしょう。

大陸8割のデマ流した高市も甘利も全力擁護です。
呆れた反日政党です。
    • good
    • 3

日本の三権の長は韓国の宗教団体から使われていた


世界の笑い物だ
しかし、それでも自民党を支持しているアホがいる以上
恥じぬ上塗りだろうね(爆笑)

セクハラを公然とやり「安倍総理に報告します」
間抜けにも程がある

国会は国権の最高機関だったはずだが
今は国権の最低機関になってしまった

山際大臣といい、マザームーンといい
政府与党はクズばかりだね
    • good
    • 7

国籍のはっきりしないレンホが党役員の立憲の方がひどい


政治と宗教というなら公明党の存在と公明党と一緒だった旧新進の人の方が問題です。
    • good
    • 1

恥をしっていたら政治家なんてやってません。


厚顔無恥だからこそ長年続けてこられたんです。今となってはとにかく勲章をもらうために居座ることしか考えてないんじゃないですかね。
    • good
    • 6

安倍元首相に学んだ結果なのでしょう。


しらを切りとおせば必ず問題は消え去るものだ、という教えです。
恥ずかしさを感じたら負けなのだ、という事でしょう。
    • good
    • 9

衆議院議長の解任手続きはどうだったかな。

余りに前例がなさすぎてさっぱりわかりません。どんなアホでも手続きを踏まないと辞めさせることはできません。とにかく前代未聞。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!