アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MDって74分とか80分の物とかありますよね?
売っているMDで80分より長いものってありますか?
教えてください。

A 回答 (3件)

Q/売っているMDで80分より長いものってありますか?



A/HiMDが1GBになりますから、最大40時間以上の録音が可能ですね。
ただし、対応したHiMD録音対応のデッキが必要になり再生も専用装置で再生となります。非圧縮でもCDの700MBを上回るため80分を超える録音が可能です。

それ以外の方法で長時間の録音となるとMDLPやモノラル録音以外にありません。
これらの場合は、音質の劣化が避けられません。
    • good
    • 2

 市販の生MDで、80分より録音時間の長いものは今のところありません。


 ただし、お手持ちのMDレコーダーが「MDLP」対応機種なら、MDLP2モードで80分MDに160分、MDLP4モードだと320分録音可能ですが
音質は当然劣化します。
 もし、モノラル録音のCDなどからコピーされる場合は、モノラル録音のモードで録音されることをおすすめします。
 これなら、ステレオ録音と同等の音質で、録音時間はステレオの2倍になります。
 なお、MDLPで録音したMDは、MDLP未対応の機器(録音再生機でも、再生専用機でも)では再生できませんので、注意が必要です。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/kurasi/hn/md1.html
    • good
    • 3

市販のMDは最大80分です。


MDLPに対応した録音/再生機器ならば
その2倍(160分)、4倍(320分)の記録も可能ですが、音質はかなり低下します。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!