プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社をやめたいなら、郵便で退職願と退職届を10通ぐらいだせばええんか?

A 回答 (7件)

退職を考えている場合、まず直属の上司(または責任者)に相談です。


その時期、業務の引き継ぎ、有給休暇の消化、返却する物と受け取る物などについて確認します。

認められた場合は【退職届】を提出します。
認められないなど、トラブルになりそうなら【退職願】を提出します。
期間の定めがない契約の場合、法的には2週間後に退職可能です。(就業規則や契約書が優先する場合もある)

退職を認めなかったり最後の賃金を支払わないなど、トラブルになった場合は管轄の労働基準監督署に相談です。
もっとも、「労基署に相談してもかまいませんか。」と言えば、経営側はたいてい折れるものです。

※宛先が同じ同一内容の書類なら、1通のみ提出が原則です。(入院などよほど止むを得ない事情がない限り、直接手渡し)
    • good
    • 1

退職届を1通でOK。



退職願と退職届は別のもの。

退職届:何月何日をもって会社を辞めます。
退職願:何月何日に会社を辞めても良いですか。お返事ください。
…です。
    • good
    • 0

11通の方が良いと思います。

切手は要りません着払いです。断わっておきますが、どうなっても知りません。
    • good
    • 0

10通かい 切手代がもったいない 一通でよい

    • good
    • 1

一通だけでいいよ 出来れば書留かな その後は出勤しなければいい

    • good
    • 1

退職届は、自分で出した方がいいでふよ。


いろんな手続きのことがあるので
    • good
    • 0

いやいや、退職届は直接渡そうよ。


後は、社会保険証とかは郵送で良いと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!