アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半のOLです。
先月の初め、うちの部署に40代のパート社員が入ってきたのですが、「仕事が自分と合わない」ということで3週間後に退職しました。退職の旨は上司への電話連絡がありました。
退職を伝える電話で「後日、制服を返しに行く」と言っていたそうです(私はそれを知りませんでした)。
彼女が退職した3日後に新しいパートが入ってくることになったので、机を整理しておこうと思い・彼女の使っていた机を開けてみたところ、会社から支給した電卓やペンの他に、仕事を指導していた時の彼女のメモや彼女のメガネ拭き・封の開いたプラスチック容器に入ったのど飴や使用済みの鼻紙(汚い…)が奥から出てきました。無造作にバラバラと置かれていたし・ハッキリいって不潔そうだったので全てゴミ箱に捨てました。
それから1週間後に彼女がやってきて「お世話になりました」と挨拶にきました(制服を返しに来たようです)。そして自分の使っていたデスクに新しいパートが居るのを見て「私の荷物、取っていい?」と言ってきました。新しいパートさんは「私がここに来たときには何も無かったですよ」と答えていたのですが、退職した彼女は「おかしいわね。置いたままにしていたはずのメガネ拭きと飴が無いなんて」と不審そうでした。このやりとりを見ていて私は「あ~ヤバイなあ…」と思ったのですが、今更なので「捨てたよ」とはもう言いませんでした。
私は彼女がもう会社には来ないと思って捨ててしまったのですが、やはりこのような場合は「廃棄」するのはマズかったでしょうか?捨てたものが大したものではなかったので、彼女は「別にないならいいです」と言って帰っていきましたが…。

A 回答 (3件)

こんにちは。



個人的には、退職日までに私物は自分で片付けるのが当たり前のことと思っていますが、なかなかそうはいかないこともありますよね。

今回の場合ですが、一応、確認前に捨てない方がよかったかもしれません。
他の人からすればゴミでも、本人にしてみれば必要なものである可能性もありえますし。

不審がりながらも特に問題なく済んだようなのでよかったですが、もしかしたら中にはしつこく言ってくる人もいるかもしれません・・・
これからはご注意ください。

今後、同じようなことがあったら、本人に「○○さんの机に私物(メガネ拭き、ハンカチ、ティッシュ・・・と内容を伝えたらよりいいかと思います)が残っていました。次の方が机を使う必要もあるので、こちらでまとめて○日までは保管しています。必要であれば、取りに(郵送?)きてください。○日までに連絡がない場合は、廃棄します」と伝えておいた方がいいかと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!確かに今回は問題なく済んだのですが、次回からは必ず気を付けたいと思います。いろんな人がいるから、中にはゴネる人もいるでしょうし・・・。大変参考になりました。

お礼日時:2004/12/08 09:07

こんにちは。


対応としては、相手に何も聞かずに捨ててしまったのはマズいですね。
退職時にデスクをきちんと整理していかなかったパートさんにも問題アリとはいえ、捨てる前に「今度新しく来るパートさんが、○○さんがお使いになっていたデスクを使うんですけど、中にある○○さんの私物はどうしましょうか?」と聞くべきだったと思います。
他人が見て、取るに足らないものでも、本人には必要なものだったということもありえますし。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!!いくら私物が邪魔だったとはいえ、さっさと廃棄したのは考え無しだったと反省してます。次回からは気を付けたいと思います^^。

お礼日時:2004/12/08 09:08

ご相談拝見致しました。



結論:処理としては間違ってはいないと思います。

退職者は本来、制服を後で返すとはいっても(クリーニングに出していたから?)退職を伝えるのも
口頭ではなく退社をする前に私物を自分で処理をすべきだったのでは。

次の人もすぐ来る予定という事もあり、退職した人が残した私物は会社で処理を出来る事になっているはず。
ましてや食べ残しの飴と使用済みの鼻紙(うわ・・)でしょう。
メガネ拭きも消耗品だし飴を捨てていたのですから一緒に破棄しても問題はないと思います。
(私ならこの場合ゴミと考えます)

但し、貴重品なら面倒ですが郵送してあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!彼女は朝に突然、退職の旨を連絡してきたので私物を処理する時間がなかったようなのですが・・・(でも前日から様子はおかしかったので、退職することは決めていたと思うんですよね)。でもこちらから見たらゴミのようなものでも、人によっては必要なものなんですよね、ちょっと反省しました。

お礼日時:2004/12/08 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A