A 回答 (6件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.6
- 回答日時:
この前書いたのは曲全体を1つのモードで作る場合の話なので
曲の一部でモードを使ったりするのはまた別の考え方になると思います。
ここから先はあまり詳しくないのでこのサイトの過去ログの受け売りになります。
普通の曲ではコードに合わせてモードも自動的に切り替わっています。
例えばハ長調の曲なら
・コードがCのときはCアイオニアン
・コードがDmのときはDドリアン
・コードがEmのときはEフリジアン
・コードがFのときはFリディアン
というように。
だからハ長調でコードがDmのときにDドリアンのメロディを演奏しても、それは単なるハ長調の曲でしかありません。
ここであえてコードがFのときにFアイオニアンでメロディを作る、などといったことをすると面白くなります。
というようなことが過去ログに書いてありました。
No.5
- 回答日時:
例えば長調の曲でも部分的に見ると短調のメロディになっていることがあります。
例えば「ドミソソ ラドシラ ソラシシ ドーーーー」というメロディの「ラドシラ」の部分だけを切り取ってみると短調っぽいですが、メロディ全体で見れば長調です。
モードも同じように、部分的に見るとそのモードらしくない部分が少しくらいあってもいけないわけではありません。
ありがとうございます。
少し話は変わりますがジャズなどで、よくとあるコード進行でここは全てドリアンで弾きます、とフレーズが書いてあるところをよく見ると、
単に次のコードの3度がたまたま前コードの#6度になっているだけで聴いた感じ大してドリアン感はない、ということがあるのですがこういうのは単に弾き手の気の持ちようなだけでしょうか?
No.4
- 回答日時:
>アボイドを多用すればいいのか、それとも民族的な音階のみを使ってとりあえず曲を組み立てればいいのか、
最初の取っ掛かりがあまりにも不透明すぎて学び方が難しいです。
各モードの特徴的な音とアボイドがたまたま一致する場合が多いというだけで、「アボイド=特性音」ではないです。
>じゃあ旋法によるアドリブや作曲をいざしてくれと言われた場合、何を基準にどうすればいいのかさっぱりになってしまいます。
試しに普通のメロディを作ってみて、それの調号のみを書き換えてみてはいかがでしょうか。
例えばイ短調で曲を作って、楽譜の音符の位置は変えずに調号のみを♯1個にするとドリアになります。♭1個にするとフリジアになります。
ハ長調で曲を作って、調号のみを♯1個にするとリディアになります。♭1個にするとミクソリディアになります。
ありがとうございます。
なるほど、それぞれのディグリーをずらしてしまうわけですね。
意図的に作るよりは偶発的な物の方が雰囲気を掴みやすいかもしれません。
参考になります。
No.3
- 回答日時:
>>ただの普通のスケールじゃないのかな?
そうです。ただの普通のスケールです。区別は付きません。
DだのBmだのと言っても、譜面上(左上に♯が2個)は全く同じでオタマジャクシを幾ら見てもDとBmは区別が付きません。これと全く同じです。
感性なので・・・・。
根音がドなのかラなのかの違いダケ。
根音がレの場合の記法が無いダケだと思います。Bnとでも書けば良いかも。
ドビッシーは、スケール自体が違いドレミファソラシド間が全て長2度なので、これとは理屈が違います。
実際に聞いて見れば、感性として違いがわかるダケなので、理屈で突き詰められないです。
この辺りでヤリトリ止めにしましょう。
実際に音楽を聞いて見て下さい。違いが歴然だから。
ありがとうございます。
説明のしようがないからモードを具体的に語る物がない、ということなのですね。
自身でもあれこれ調べるうちに、突き詰めれば雰囲気の一言になってしまうのはわかったのですが、じゃあ旋法によるアドリブや作曲をいざしてくれと言われた場合、何を基準にどうすればいいのかさっぱりになってしまいます。
アボイドを多用すればいいのか、それとも民族的な音階のみを使ってとりあえず曲を組み立てればいいのか、
最初の取っ掛かりがあまりにも不透明すぎて学び方が難しいです。
No.2
- 回答日時:
>>モードとスケールの違い
モードとは、ドリアンスケール事。
通常のスケールは階名でドレミファソラシド。
モードは、レミファソラシドレを基調にする。
音楽は理論じゃ無くて感性。
譜面音符の並びや音名で見てもスケールもモードも区別は全くなし。
階名の「レ」が強調されるのを「モード」と呼び、具体的なコードをつけると「Cドリアン」とか「Dドリアン」と言う様に「ドリアン」と呼ぶ。
ドリアンスケール(レ~レ)の音階をランダムに弾いても、モードとは呼べない。
モードというのは、”メロディーの流れ方によって感じられる雰囲気”の事で、
レ~レ。
ド~ド、と、レ~レでは雰囲気が随分違う。
前回回答の図で、上2セットがハ長調。
譜面上は全く同じで区別が無い。
ド~ドで纏まる曲と、レ~レ纏まる曲とでは雰囲気が違うダケ。
下の2セットはニ長調。以下同じ。
で、そもそも、ハ長調(C)もイ短調(Am)も上2セットの譜面と全く同じで区別は無い。
ニ長調(D)もイ単調(Bm)も下2セットの譜面と全く同じで区別は無い。
長調がド~ドで有るのに対し、短調はラ~ラ。
譜面上のスケールは全く同じなのに、長調/短調では雰囲気が全く違う。
これと同じく、感性のことなんだけど・・・・。
ありがとうございます。
終止をドリアンのトニックで締めるようにすれば、ドリアンモードによる曲となりますか?
ドビュッシーなどを聴いていると、曲の雰囲気からこれがモードなのかなと思う面はあるのですが、具体的にそれを理解しようとするとスケールとの区別がつきません。
色々と旋法について調べても、説明が抽象的すぎてこれってつまりただの普通のスケールじゃないのかな?と思うことばかりで。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 作詞・作曲 作曲家を目指して音楽理論の勉強をしていますが、あと何をすれば良いのかわからなくなりました。 楽典・実 6 2023/04/27 19:12
- クラシック ピアノ曲のタイトル 1 2022/06/04 20:32
- 作詞・作曲 過去三年間新しい曲を聴いてない音楽家志望の高校生からの質問です 5 2022/10/03 02:22
- 楽器・演奏 短調の曲は、なぜ短調のハモニカでは吹けず、長調のハモニカでは完璧に吹けるのかの理由が知りたいです 4 2023/04/20 10:56
- ノンジャンルトーク ドリアンは一体どのような味がするのですか。よく強烈な悪臭がすると言いますが。 5 2023/04/07 23:55
- クラシック ハ長調以外の長調の楽譜の読み方が最近、分かってきたのですが、この見解が正しいかの質問です。 6 2023/04/04 22:44
- クラシック 楽譜の読み方が分かってきたのですが、あとちょっと、不明な点についての質問です。 1 2023/03/23 19:23
- 作詞・作曲 或る曲の楽譜のコード進行の中に"F onA"なるものがありました。これはどんな和音ですか? 7 2023/05/22 00:34
- 芸術学 メロディアスの意味について 1 2022/04/24 08:27
- CM いま ファンタのCMで使われてるメロディーの「音」間違いが気になる人はどのくらいおられますか? 2 2022/03/22 20:17
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ピアノのについて質問です。楽...
-
中学生です。 バッハが作曲した...
-
ハ長調で作曲する場合、スケー...
-
3連符と3拍子の音符の違い
-
綺麗な感じのピアノ曲
-
ギターでの作曲の話です! ある...
-
レミオロメン 『粉雪』は盗作で...
-
駄作以下の曲しか作れません。...
-
古典的なロックンロールに出て...
-
個性的な曲
-
漠然とした歯痒さ。
-
譜面の書き方の質問
-
作曲の話です! ギターでキーが...
-
メロディーにコードを
-
この曲わかる人いますか?ピア...
-
カーロ・ミオ・ベンの歌詞
-
ピアノ リスト ため息
-
ジャンプの年間発刊数は何冊?
-
この曲名を教えてください! 歌...
-
[希望]で連想することを教えて...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
古典的なロックンロールに出て...
-
駄作以下の曲しか作れません。...
-
作曲について amazarashiの月曜...
-
この楽譜の音楽記号が分かりま...
-
頭に浮かんだメロディを楽譜に...
-
ハ長調で作曲する場合、スケー...
-
♯記号、♭記号がついているkeyに...
-
調が全く違う曲をメドレーにし...
-
【急募】 保続音を使った楽曲を...
-
レミオロメン 『粉雪』は盗作で...
-
怖い曲についてです
-
過去三年間新しい曲を聴いてな...
-
曲のコード分析をお願いします...
-
四分の二拍子について【耳コピ...
-
aa'bb' = イ短調 ・・・ 意味...
-
このピアノのコードを教えて下さい
-
aug オーギュメントコードにつ...
-
中学生です。 バッハが作曲した...
-
jazzのソロを作るときに、コー...
-
さくら(日本古謡)のコードに...
おすすめ情報