プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後1ヶ月半ですが、毎回ゲップをさせることができていません。(完母です)

1日に数回オナラはしています。

心配なのが、授乳直後にゼイゼイ苦しそうなことです。
背中をとんとん叩いたり、下から上にさすっても、(空気を吐き出そうとしているのか)苦しそうに呼吸しています。

また、泣き出す→口元に手をやる→口をパクパク開いたので、授乳しようとしたのですが、突然鼻から母乳を吹き出しました。

20センチ程勢いよく吹き出したのですが、どこか悪いのでしょうか…

これまで寝ていて口から垂れ流すことはありましたが、こんなに勢いよく噴出したのは初めてなので心配です。

口をパクパク開いたので授乳しようとしたのですが(これまでもそうしてきました)、もし飲みすぎだったのだとしたら、もう何を信じたらいいのか分からないです。

A 回答 (3件)

噴水のように、なら確かに病気を疑います。

天井に向かってピューッと突き上げるように吐く例えです。
本当に噴水みたいだったでしょうか。

20センチは、吐いたしぶきが飛び散った程度だと想像するので、
ブシュッ、ゲポッと出ちゃった!程度なら、大丈夫ですよ^^
飲んだ直後は、胃の中で空気の泡が小さいままなので、
ゲップは出にくいと思います。
泡がある程度まとまって、1つの大きな塊になるまで、
5~10分ほどかかるので、
しばらく待ってからトライしてください。
それでも出なければ、吐いても問題ないです。
#2さんの動画の方法を、私は助産師さんから教わりました。
肩に持ち上げるよりもやりやすかったし、
吐いたときの後始末が楽でした。
    • 0

うちの子もゲップが下手でよく苦しそうにしてましたが YouTubeに出ていたやり方だとうまく出ましたよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。

ゲップがでないと 赤ちゃんはよく吹き出します。

何も心配はありません。
赤ちゃんによっては ホントに噴水のように吹き出す子もいますよ。

赤ちゃんの食道と胃は未熟で真っ直ぐ。だからゲップしないと 吹き出してしまうんですよね。

なかなかゲップが出ないタイプの赤ちゃんかな?
時間がかかるタイプかな?
大変ですが お母さんもテレビでも見ながら気長にゲップを待ってあげて下さいね。

赤ちゃんは自分で飲みたい量はわかっています。要らなければ飲みません。お腹空いたからパクパクだけではなく なんとなく口さみしかったり 、お母さんに触れて甘えたいのかも?
お母さんが安心できる存在だと理解してきているのかもしれませんね。

吹き出しは心配いりませんが、窒息の恐れがありますから そこだけ気をつけてあげて下さい。

なかなかゲップが難しいようなら 担当の保健師さんや出産した産科、地域の子育て支援センターの方に実際にゲップさせている様子をみてアドバイス貰ってみて下さいね
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

噴水のように吹き出すのは胃の病気?と聞いたことがあり、不安でした。

ゲップが出ない時はいつも横向きに寝かせているのですが、最近自分で頭の向きを変えられるようになったようで、上向きになることがあります。

もしもその際にミルクを吹き出して窒息したら…と思うと、怖くて目を離せません。

ゲップするまで気長に待ってあげたいのですが、私自身寝不足でつらく、授乳後はすぐ寝かせて自分も休みたくなってしまいます…

子供のために頑張ろうと思います。