プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レジにいないけど近くにいる店員に「すみません」など言わずレジに突っ立って小銭をチャラチャラ鳴らす客の心理を教えてください。

コンビニ店員です。深夜帯なので基本1人です。ずっとレジを見ている訳にもいかないので作業をしますが、近くに居るのに「すみません」も言わず小銭をわざとチャラチャラ鳴らして「いますアピール」する客に腹が立って仕方ありません。音でこっち来いって、私は動物ですか?と言いたくなる。

1番びっくりしたのがレジ横のFFデリケース(FF=ファストフード)を洗っている時、客が来たのに気付かずでいたら、チャラチャラ音がしたのでビックリしてそちらを見るとこっちを見ながらチャラチャラチャラチャラチャラチャラチャラチャラ。
いや、小銭を探してるフリならまだあれですけどもう完全にそれチャイム扱いじゃんって。
結構イラッときますよアレ。そういうことする人ってすみませんすら言えないんですか?店員が見当たらなくて「すみません!」と言えない気持ちはわかります。恥ずかしいし私も言えません。でも、姿が見えるのに言えないってコミニュケーション取れなさすぎでしょ···と思うのですが、どうなんでしょう。

A 回答 (6件)

けっこう言葉に出して知らない人に、ましてなにかやってる人に話しかけるというのは


意外と無意識にハードルがあるものですよ
恥ずかしさもある人もいますし。

自分の店はかごや商品を音をたてて台に置いて気づかせる人もいます
ただ、忙しいとか○○の作業だから気づきにくいとかは
客には関係ありません。
忙しいとか気づきにくいとわかっているときだからこそ
何度もレジを見たり
店内の客の位置を常に意識しながら仕事しないといけないわけで
店員からしたら見える場所にいるんたから
声かけなくても気づけよって気持ちかもしれませんしね

ちょっとしたことも聞くより案内板や検索して済ませたい
直接聞けば済むことを質問サイトで済ませたい
仕事のマニュアルなのにここで質問する
口頭でのコミュニケーションが苦手な人は増えてると感じますね

あとはまあ世の中には普通に見えても言葉を話せない人もいますからね。

いっそチーンと鳴らすやつでも置いたらお互いのためかもね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事を書こうと思ったのですがめちゃくちゃ長文になったので失礼します。
全てにおいて同意!です。

お礼日時:2018/09/16 18:46

一人だから忙しいからってそんな言い訳は通用しません。


そんなんじゃ万引きし放題の店ですよ。
そんな人に店員の資格はありません。

なぜ客が気を使わなければならないの?
ずっと見てる必要はないが、常に気に掛ける必要はある。
店内の状態や客の動向を把握するのも店員の仕事ですよ、自分が任されているという認識と責任を持ちなさい、ちょっと甘えすぎですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

忙しいです。はっきり。店の端から端まで納品が大量に来ます。休憩が取れない時もあります。
万引きし放題って···そんな悪者に対してまで気を配らなければならないのですか?それはする方が悪いでしょう。

お客様に気を使わせてる使わせていないという話ではなく、 なぜ「すみません(レジいないの!?でもいいですよこの際)」の一言が言えないのか気になっただけです。気はこちらも配っています。ただずっと見ていたりチラチラ見られたら相手も不快でしょうしこちらも仕事が終わりません。

ただこちらとしても甘えなのはちょっとグサッときましたね。確かに少し責任感と自覚が足りないようです。

お礼日時:2018/09/16 18:10

「レジ待ちの客いるんだからさっさと気付いて処理しろ」


「客商売なんだから待たせるとかねえだろ」
みたいな威圧的な気持ちかもしれないし…

声かけると「おまたせして申し訳ございません」って言わせることになるから、
店員が自ら気付いたように仕向ける優しさからのアピールかもしれないし。

された側が腹が立つとしても、やってる本人が挑発や威圧の意味でやってるとは限りません。
どんなアピールでも結果的に「おまたせして申し訳ございません」って言うことになるかもしれませんが…。

声がけすらできない人が多いのは実感としてあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

挑発や威圧は確かにそうですね。割と「来てくれ~」と言った感じでやる方が多いです。でもイライラされながらチャラチャラする人もいるので、それはされると尚更こちらもイラッときます。
多いですよねー···ベルとか置いて欲しいです。ベルならイラッとこないんで。

お礼日時:2018/09/16 17:40

>音でこっち来いって、私は動物ですか?



 私は、気配を消してレジに並びます。
一生懸命作業をする店員が、客に気が付いた時
驚くのが、楽しいのですwww

>そういうことする人ってすみませんすら言えないんですか?

 イラッ!とするんですか~
気が短いのですねwwww

>店員が見当たらなくて「すみません!」と
>言えない気持ちはわかります。
>恥ずかしいし私も言えません。

 そう?
モノを買うのに恥ずかしいと思った事ないけど・・・

>でも、姿が見えるのに言えないって
>コミニュケーション取れなさすぎでしょ···
>と思うのですが、どうなんでしょう。

 私の場合 あえて言わないんだけどな~
たまに、鼻歌♪歌いながらの人は、
ホント!バツが悪そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店員から言わせると迷惑なのでやめてください。
気は短いです。自覚しています。
ものを買うのが恥ずかしいのではなく「すみませんと言って来なかったらどうしよう」という不安です。わからない人にはわからないのでこれは価値観でしょうね。

お礼日時:2018/09/16 17:39

自分と対等のレベルだと思うから、いらだつ。


その程度の人間だと思えば腹も立たない。
  
あなたは、その客をわざわざ自分と対等なレベルに引き上げていらついている。
「どうしようもない哀れな人」と思えばいい。
  
2才、3才の子どもがいたずらをして、躾のためでなく本気で怒る人はいない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それもそうですね。むしろ上に見ているんですけどね。大抵の方は深夜というのもあり私より年齢が上の方が多いので。そういう意味では対等としては見ていません。

ですがそう考えるように努めます。

お礼日時:2018/09/16 17:38

相手はあなたを「人」とは思ってないと思いますよ。



無言でも買い物ができればいいんですから。

ま、あなたもマニュアル通りの対応で済ますことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、それは悲しいですね。

お礼日時:2018/09/16 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!