アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜遅くコンビニで買い物することが、時々ありますが、男のバイトだとレジを完全におろそかにしてバックヤードすなわち事務所もしくは倉庫にこもるんです。夜間は人数が少ないから倉庫や事務所の仕事で忙しくレジに手が回らないというのは言い訳でしょう。

私は過去に数回こういう目に遭いました。商品を持ちレジに行っても、男子従業員は来ない。女子社員(ほとんどおばちゃんが多い)はレジで客を待たせることは皆無です。私は、数分間レジで待っても従業員が来ないということは、「私どもは今、裏の業務が忙しくとてもレジまで手が回らないので、レジ対応する気がありません。レジ対応できませんので、どうぞ好きなだけ商品を持って行って下さい」と言う意思表示だと解釈しております。ですからレジに来ないのは店側の責任ですから、レジでお客様が従業員を呼び出す必要もないし、レジに従業員がいないのだから、商品をそのまま持って行っても良いのではないでしょうか。従業員の目を盗んで客を装って商品を持ち出す行為は万引きで立派な犯罪・刑法上の窃盗罪になるのは分かりますが、商品を持ってレジに来ても従業員が来ないということは、店側が接客を放棄しているのですから、商品をそのまま持って行っても良いということではないんですか?レジに来ない店側が承諾しているのではないでしょうか。

私は買おうとして商品を、従業員がいないレジに持って、レジに従業員が来るまで待っていた。しかし数分待っても来なかったので、私は待ち切れず、待つのもばからしくなったのでそのまま持ち帰りました。従業員がレジに来ないのは、従業員がレジ業務を放棄したからです。すなわちどうぞ商品を持って行って下さいという意思表示の表れなので、私は、じゃあ精算する必要がないからそのまま持って帰りました。という理論が成り立つのではないでしょうか。

A 回答 (6件)

レジに店員が来ないイライラは理解できますが、


あなたの理論は理解できませんね。

>従業員の目を盗んで客を装って商品を持ち出す行為は万引きで立派な犯罪・刑法上の窃盗罪になるのは分かりますが、商品を持ってレジに来ても従業員が来ないということは、店側が接客を放棄しているのですから、商品をそのまま持って行っても良いということではないんですか?レジに来ない店側が承諾しているのではないでしょうか。

(窃盗)
第二百三十五条  他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

従業員の目を盗んでいようといまいと、他人の財物である商品を持っていけば窃盗です。

百歩譲って、レジに来ないことで店側が接客を放棄したとして、イコール商品を譲渡する、ということにはなりません。
むしろ、その場合の店側の意思としては、売買契約を行わない、という意思でしょうから、商品をあなたに売らない、という意思表示をしていることになるでしょう?
それを勝手に持っていけば当然窃盗です。

ちなみに、無償でものを他人に与える「贈与」は民法では契約の一種です。
与える側がその意思表示をし、もらう側がそれを受諾して初めて成立します。

店に商品を並べてあるだけなのにレジにいない時は持って行ってよい、なんて意思表示をするはずがありませんし、
明確にそういう意思表示を受けたわけではありませんよね?

どう考えても普通にはありえない、身勝手な主張です。
いつもレジに店員がいなくて腹が立つならその店で買い物をしなければいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私の考えは屁理屈だということが分かりました。この腐ったコンビニへはもう二度と来店しません。

お礼日時:2014/04/11 22:50

コンビニの場合はレジの様子が必ず録画出来るようになっていますが、警察は来ていませんか?



画像の証拠を言われたら「店員が居なかったから」は理由になるでしょうか?
理論をぶつけたいなら、警察に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私の考えは屁理屈だということが分かりました。

お礼日時:2014/04/11 22:44

盗人にも三分の理。

ということわざが昔からあります。
http://kurosawa-yuta.jugem.jp/?eid=81
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。紹介されたHP拝見して、読んでみました。勉強になりました。私の考えは屁理屈だということが分かりました。

お礼日時:2014/04/11 22:45

いってることわからんでもないです。

あっちがわるい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。レジに来ない店側が100パーセント悪いと確信しております。

お礼日時:2014/04/11 22:46

放棄しているとかそういう判断する前に、


居ないのでしたら一声「すいません」と呼びましょうよ。
それでこないのでしたらクレームを出しましょう。

商品を代金を支払わずに店外に持ち出した時点で、
いかなる理由があっても万引きであって泥棒であって犯罪者であって非合法です。
そこに自分勝手な理論がまかり通る隙なんて微塵もありません。

その理屈ですと、田舎の駄菓子によく見かける呼んだら店員が来るような店がよくありますが、
そういうところは全て万引きしても良いという理論になりますよね。
なのでさっさと自首しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。このご回答をベストアンサーにしても良かったのですが、No.6の方の回答がより詳しく記載されていたので、No.6の方の解答をベストアンサーに選びました。

お礼日時:2014/04/11 22:49

成り立たせるのは勝手なのでどうぞご実践ください。



いつでもレジに人がいるのがお望みなのであれば百貨店なり対面販売なりの店舗をご利用されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。この腐ったコンビニにはもう二度と来店しません。

お礼日時:2014/04/11 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています