アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母乳の相談です
2日前に出産したものです
1人目の時は違う病院でそこの病院は母乳が出るならなんとかして母乳を!とゆうところで熱心にマッサージをしてもらい母乳が出てました。
その時は何もせず初めから服がびたびたになるぐらい出はよかったです

今回では違う病院で今胸がとても張って痛くて苦しいです。先程看護師さんにマッサージをグイグイしてもらい楽になったのですがすぐに胸が貼りました
触ってしまうとすぐに張ってしまうからと言うことで胸を冷やしてます。
次の授乳まで待ってるのですがカンカンです。
自分で絞るにも痛いし、乳首がひどく陥没しているのでうまくマッサージできません。しかも補助器で吸わせてますがそんなに母乳出てないような…
吸わせてもちょっとだけ楽になるぐらいです。
勝手に母乳が流れ出るのを待つしかないとゆうことなのですが
冷やす他に痛みに耐える方法はありますか?

A 回答 (3件)

乳頭保護器装着する前に、乳輪周りを揉んで柔らかくしてください。

陥没乳首は咥えにくいだけで、搾乳なら乳輪あたりを解せば出てきます。
母乳の出口が塞がってるから出ずらいということもありますから、まず柔らかくほぐしてから保護器をつけてのませてあげてみてください。
出口がしっかり開けば以前のようにドバドバ出ますよ!
    • 1

授乳を待つ、ということは母子同室ではないのですね・・・?

もし可能なら同室にしてもらい、泣いたら与えることで張りを防げます。
吸わせると新たに湧いてきて、さらに張ると考える病院もあります。
確かにそのとおりですが、時間を決めて与える方が不自然です。
泣いたら吸わせることを繰り返すことで、体が授乳のリズムを覚えますし、
赤ちゃんも吸うのが上手になっていきます。

2~3日目は辛いですよね。
私もカチカチに張って熱をもって痛かったです。
まだ上手に吸えないから、余ってしまうせいもあります。
どうしても辛ければ、圧抜き程度なら絞って大丈夫ですが、
助産師さんか看護師さんに相談してみてください。
お2人目ということで、乳腺の開きは早いと思うので、
もうしばらくの辛抱です。

お大事になさってください。
    • 1

2日目くらいが1番痛いですよね。

。。
冷えピタ貼ってましたよ。マッチョマンみたくおっぱいがカチカチで四角くなってた記憶あります。。あまりにひどい場合は哺乳瓶借りて自分で搾乳するぐらいしか、、、でも記憶が曖昧ですが、たしか、2、3日目ってパンパンに張るけど実は母乳は大して作られてなくて絞ってもあんまり出ないって言われたような、、母乳作るように命令が出始めておっぱいがてんぱってる状態だった気が、、あと絞れば絞るだけ母乳作るように命令がでるからあまりやりすぎると余計に酷くなるんですよね。。退院する頃には落ち着くと思うんですけど。。なんか、懐かしいです。お見舞いに来る人に冷えピタ持ってきてもらいましょう。
    • 1