アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察で落としていた携帯電話を受け取り、お礼の電話をしたら、まんじゅうでももってお礼にこいとえらそうにいわれました。22歳の学生ならそれくらいわかるやろとかとてもえらそうだったし、とても腹が立ちました。御礼しないといけないのですか?5%から2割とかいわれて言われてますがしないといけないのでしょうか?むかつくから会いたくないので饅頭を配達しようと思うのですがそれではダメなのですか?最近の若いやつはとかいってましたが、最近の大人もたいしたことないですよね。

A 回答 (20件中1~10件)

まんじゅう送ってけばいいと思います。

    • good
    • 0

いや、別に行かなくても良いんじゃないんでしょうか_?



そんな人なんて、あとあと何を言ってくるか分からなくないですか?
    • good
    • 0

遺失物法第4条「報労金支給の義務」によれば



物件ノ返還ヲ受クル者ハ物件ノ価格百分ノ五ヨリ少カラス二十ヨリ多カラサル報労金ヲ拾得者ニ給スヘシ但シ国庫其ノ他公ノ法人ハ報労金ヲ請求スルコトヲ得ス

となっておりますので、
相手が要らないと言わない限り、必ずその時価の5パーセントから20パーセントお礼をしなければなりません。
「拾得者ニ給スヘシ」というのは法律上「しなければならない」ということです。
    • good
    • 1

確かに、お礼をしなければならないと思いますが


拾ってもらった人は、ハッキリ言って
「恩の押し売り」みたいで、かなりムカつきますね
まぁ~拾って貰ったのですから渡すもの渡して
お礼を、言って足早に帰った方がよろしいのでは?
    • good
    • 0

こんばんは。

せっかく拾ってもらったのですが
拾った相手がちょっと困った方だったようですね・・
相手の方も、もとは善意で拾ってくれたはずなのに・・。
(と思いたいですよね)

お礼というのは、相手から催促するものではないですし
こちらの気持ちが問題なのですが、それは御礼のお電話と
いうかたちで本来なら済んだものと思われます。
お金を拾ったとか、そういう場合は警察でも一割か二割
御礼としてやってくれと言われたことはありますが。

せっかく拾っていただいたので、今時携帯拾ったくらいで、
なんて言っては口が悪いかもしれませんが
気持ちの問題ですから、相手がそのような言い方を
されると御礼なぞするかという気持ちになってしまいますよね
すっきりしないならお饅頭なりなんなり、送ってもよいと
思いますが、ほっておいてもいいと思います。

私は拾ってもらったことも(金銭に換算できない物ですが)
お金と通帳を拾ったこともありますが、どちらの時も
御礼の電話だけで気持ちよく済ませられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。なんかお礼をもらうために拾ったような感じがしませんか?饅頭もってこいとか言われたら逆に行きたくないですよね?そんなこといわれなかったらお礼に言ってたと思いますが、とりあえず無視しといてみます。

お礼日時:2004/11/06 22:53

No.3さんの仰るとおりですが、新品でない限り時価の算定が困難と思われます。


また、1円携帯の場合、時価の5~20%相当の謝礼は実質的に困難と思われます。
法律の専門家ならどんな判断をするか、興味深いところではあります。

ポケットティッシュか1円玉でも贈ってやりますか?(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。自分はfomaとmovaをきりかえてつかっていて、落とした日はたまたまmovaをつかっていました。movaなくても困らないからプランをfomaだけにして、movaを解約して取りに行かずに捨てようかとも思ってました。それなのに、携帯拾ったくらいでえらそうにされて大変むかつきました。一年半以上まえの古い機種だからねー。どんな判断が出るかきになるけど、とりあえずむかつくからしばらく何もお礼をしません。なにか連絡があればまた考えます。

お礼日時:2004/11/06 23:04

そんな人に貸しを作るのは一生の汚点というと、もの凄く大げさですが、社会勉強だと思って、行ってみるのも面白いかもしれませんよ。

多分、私なら行くと思います。
確かにお礼の電話でそんなことを言う人は、常識人ではないのでしょうけれど・・・尋ねてみて、相手の反応を見る位のつもりで、行ってみては如何でしょうか?
携帯落とすとメモリーも無くなっちゃいますし、場合によっては、悪用されたり・・・エライ悪戯に使われたりすることを考えると、携帯代金では済まない場合もありますしね。
仕事で従業員の変わりに、意に反した謝罪をすることも多々ありましたが、たまに良く来たねと返って恐縮するお出迎えをして戴くこともありました。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。そういう人間はとても嫌いですので何も御礼をしないと思います。常識がないというようなことをいわれたのにあなたはいくきになれますか?だから、常識のない人間だと思ってもらうことにします。その相手のほうが常識がないとおもうし

お礼日時:2004/11/06 22:57

#3です。


多額の現金ならともかく、普通は電話で「伺わせていただきお礼を言いたい」と言えば「そこまでしなくていいよ。出てきて良かったですね。」となるのだと思います。

まあ、このサイトで答えている人も質問者からお礼の挨拶がなくてもそんなに気にしないんじゃないですか。
お礼があれば「解決してよかったね」と思うくらいでしょう。
まあ、普通の人ならそんなところですが、この人の場合、饅頭を送って挨拶状の一つでも付けといたらいいんじゃないですか。
変に放っておくよりさっと済ませればもうそれ以上の義務はなくなりますよ。

1円携帯の話が出てましたが、携帯電話会社と契約して通話できる状態にするのに1円でできますか?新規契約手数料、基本料がかかってきますよね。100円持って電話機100台下さいといってもダメといわれるでしょ。
1円なのは通話料を計算に入れているからで、電話機本体は本来5万円以上するものです。

なお、参考までに通帳の場合はたとえ100億円入っていたとしてもそれは通帳という紙であってお金ではないので5パーセントの5億払う必要はありません。気持ち程度の挨拶で可です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。自分は常識がないといわれているので、お礼はしません。最近の若者はとひとくくりにしてバカにされているのですよ。そういう決め付けはやめてほしいものです。電話でお礼しただけましだと思ってるので

お礼日時:2004/11/06 23:11

> 1円携帯の話が出てましたが、携帯電話会社と契約して通話できる状態にするのに1円でできますか?新規契約手数料、基本料がかかってきますよね。



記憶違いでなければ、1円で出来たはずです。
ですので、イニシャルコストは掛からず、通信事業者の収益はすべて毎月の利用料で成り立っているものだと思っていました。
思い違いでしたら失礼。
    • good
    • 0

私ならお礼に行きます。


お気持ちはわかりますが、世の中いろんな人がいて、拾得物のお礼は1~2割しなければならないという事がわかった勉強代だと思えばいいと思います。
携帯電話自体は安かったとしてもメモリー内の情報の価値があります。
次回からは自発的にお礼を持っていくことをお勧めします。
私は免許証を拾ったことがありますが、相手が自発的に5000円を出してきました。金額が大きかったので最初は遠慮しましたが、どうしてもと言うので受け取りました。
>最近の若いやつはとかいってましたが、最近の大人もたいしたことないですよね。
おっしゃる通りだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!