dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日無断駐車をしてしまい、店の人から金払えといわれました。いきなり来てとにかく金を払えといわれ、車のキーを無理やり抜こうとしました。お金がないというと免許証をおいてけといわれ、何をされるかわからずとにかく怖かったので持っていたお金を払いました。お金を払うと二度とするなとも何も言わず、さっさと戻っていきました。無断駐車をしたことは悪いと思いますが、そのような行為をすることはどうなのでしょうか?個人がお金を取ることは法的には認められていないと聞いたのですが。

A 回答 (5件)

>>個人がお金を取ることは法的には認められていないと聞いたのですが。

個人でのお金の取り引きはどこにでもありますよね。
質問文中に「罰金」や「違約金」とはどこにも書いてはありませんね。

無断駐車するまでの経緯や、
ご自身が無断で駐車している自覚があったのかどうかということもでも変わってきます。

「管理者に無断で停めてはてはいけません」と書いてある土地に、お金を徴収されることはないだろうと勝手に思い込んでいたのではないでしょうか?
これではその土地の管理者なりが、あなたからバカにされたと思い、感情的になったとも考えられます。

>>お金を払うと二度とするなとも何も言わず、さっさと戻っていきました。

今回のことで質問者さんは、無断でまた駐車しようと思いますか?。
何も言わなかったから、また無断駐車をしてしまうのですか?
何の理由で徴収したのかの説明があればご自身は納得してその請求額を自ら支払うのですか?

では相手に質問者さんがどういう無断駐車の理由を説明すれば、お金の請求はされないでしょうか?
断って停めても正規の料金は徴収されるのですから、
よほどのことが無い限り、支払わずに済む理由は考えつきません。

それだけの窮する理由があったのなら、いまからでも説明に行ってもいいと思います。
相手にも反省の余地を与えて上げられる器を大きく持てるのなら、場合によって一部は返金されるとも思います。

この文面だけだと、質問者さんの不誠実ばかりが現れてしまっているように読み取れます。
相手がナメていると感じても、ムリはないかとも思いますよ。

イヤミに読めばイヤミに読めてしまう文章ですみません。
淡々と読んでみてください。
    • 0

その場であなたが払わなければならないという法律はありません(私有地ですから店主とあなたの話し合いになります。

店主がどうしても金銭を要求するのであれば民事訴訟になります)。
ただし営業妨害等の訴訟を起こされれば、とんでもない額を支払わされる可能性もあるわけですから、それで済んだのであれば、ヨシとすべきかもしれません。
あなた自身も無断駐車と知ってやっているのですから、このような質問をすること自体厚顔無恥といわれても仕方ないですよ。
悪いと思うならしないことです。
やってしまった結果として相手がどのような態度に出ようがそれはあなたの責任です。
因果応報です。
冷たいようですが、その認識がないとまた同じこと繰り返しますよ。
    • 0

こんばんは。

随分むかーーーしに見たTVの話ですが。
『月極駐車場に無断で駐車した。駐車場に掲げられている看板には”無断駐車は罰金2万円頂きます”と書かれていた。これは払わなければならないか?』
・・というのがありました。

確か、その時のTVでは、近隣にある時間貸し駐車場の利用料金と同額を支払わせる事は出来るが、法外な金額は支払わせる事が出来ない、と言う結論だったと思います。

でも、うろ覚えな上に昔の話なので今は違うかも・・・

自信なしですが、ご参考までに。
    • 0

situmon2004さんは 脅されてしまってそんな行動をしてしまったのですね。

とにかく その店の人、悪いです!!!
聞いてて私も頭にきます!
りっぱな恐喝ですよね!?
警察じゃあるまいし、罰金をとるなんて聞いたことありません。
いくら取られてしまったんですか?
微々たる金額なら 今回勉強したと思ってあきらめるしかないかも・・・
本当は その場で警官に立ち会ってもらえばよかったですね。
その店の人だって そこまで脅すくらいの人だから
とぼけるのは目に見えてるし。
だけど、腹の虫の居所が収まらなかったら
警察へ行ってみてくださいね。
話すだけでもスッキリするかも・・・
    • 0

確かに、法的には認められてません。

でも、お金払ってしまったのですよね。
で、あなたとしてはどうしたいのでしょうか?
お金を取り戻せるかどうかということですか?
    • 0