【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

関東の方は関西以西の大学に関心が低いとききました。関西圏の方にとっての九大、京大、阪大、名大、東北大の知名度、印象をお聞かせください。

A 回答 (15件中1~10件)

#2です。


「更にご意見を」に甘えると共に、ご質問者の意図も分りましたので、再度答えさせてください。

>中央で仕事をしたい私が、関東以外で大学受験するならさて、どこ?

京大:東大に負けない印象と評価が得られますので、中央での就職には問題ないのは当然です・・・が、あまり関東地区で京大出身の人は見かけませんね。私の経験からも、東大出身は山ほど会いますが、京大出身者には会った記憶がないですね。
中央での就職を目指す人は、最初から東大を狙うのかな?とも思いますが、どうなんでしょうね。

阪大:印象は京大に比べて、かなり薄いのですが、京大に続くレベルであれば、就職の際には高く評価されるでしょうね。

名大:前に言いましたように、中京地区限定ブランドですので、それ以外の地区では・・・

東北大:歳のいっている、役員クラスの年代であれば、「旧帝大」の印象は強いでしょうね。
中年未満には、パンチ力不足かな?
何せ、北大より関東の私学の方が、偏差値が高くなっているご時世ですから・・・
東北でも、知名度は野球でおなじみになった「東北福祉大」の方が上に行きそうな勢いですしね。

九大:で、ご質問者の地元の九大ですが、回答者の多くが答えられているように、関東では殆ど無名、中部まで西下しても、同じく無名ですね。
無名というと失礼ですが、要は「レベルがピンとこない」んですよ。

あと、上げられなかった大学で、関東で名が通りそうなところというと、
国立なら「北大」、私立なら「同志社」・・・位しか思いつきませんね。

むしろ、中央に就職するならば、上げられた大学より、東京の私立の方が、実力以上にかなり有利という印象です。

東京6大学、東都6大学、それに「大東亜帝国」当りの評価がどんどん上がりましたしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>関東地区で京大出身の人は見かけません
そんな気がします。京大のかたって浮世から離れてひたすら研究にいそしんでいるような気が・・・

>東北大:歳のいっている、役員クラスの年代であれば・・・
はあ~っ、きついですね。すごく真面目なイメージがあるんですが。

>九大:無名
残念ながらそのようですね。

他の兄弟もみんな九州を離れて進学しており、学費が安い旧国立大のみしか受験を許されていません。
「旧国立大に現役合格すること。浪人は出来ないので失敗したら就職すること」
を約束に受験にのぞまなければならないのは、兄弟全員おなじなのです。

東京の大学を受けるつもりではいますが、上記の理由により
あまり無理のない受験をしたいと思っています。で、質問となったわけですね。

地域性のある回答を頂いているうちに、要は何処の大学でもいいのかな、それよりしっかりがんばることかな、とも思えてきました。

たくさんの方に様々なご意見を頂く事はやはりためになりますね。

もうしばらく色んな地方の方々のお考えや単純に各大学のイメージをを聞きたいと思います。

お礼日時:2004/11/08 23:51

関西出身、関西の大学院生です。


解答者にまだ関西の方がおられないようですので。
(断定的な表現もありますが、あくまで勝手なイメージとしてお聞きください)

京大:東大と双璧。関西で学力のある人は、東大に行きたい特別な理由がない限りこちらに行く。入学後の学力の分散が東大より大きい。入試難易度は同等。

阪大:関西では京大に次いで人気がある。高校の時までは全国的に見ても、東大、京大、阪大のイメージだと思っていた。理系は特に強い。産学連携に強い。学生に対して厳しい。

九大、名大、東北大:ひとまとめですみません。ですが有力な地方大学というイメージしか。。。名大は残りの2つより名前は知られているのではないでしょうか。

日本は東京を中心に動いている国なので、東京の人が関西に目が向かない、全国から東京に目が向きがちなのは、仕方がないかという印象です。

ところで、京大は(他の大学も?)参考URLのような情報を公開しています。この話題に関連するかもしれませんのでご参考に。

参考URL:http://www.kyoto-u.ac.jp/nyusi/nyugaku/syussin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>京大:入学後の学力の分散が東大より大きい
「自由のびのび」とよく紹介されていますが、場合によっては良くない方向へも「自由」になりすぎるのでしょうか?

>阪大:理系は特に強い
理系志望なのでうれしいです。

絶対に受験に失敗が出来ない私は、ぜひとも前期で合格したいです。皆さんのご意見を参考に良く考えたいと思います。

お礼日時:2004/11/10 00:36

続けて登場失礼します。



>東北大学は一種の植民地大学なんですね。東京の権力が打ち立てた大学で、地元の産業とは無関係にエライ大学なんです。そういうところだからこそ、外部の人間も行きやすいのではないでしょうか。

そうなんですか?

実は、私の出身大学、九州の地方大学なんですが、有機化学は、東北大出身が多いんです。前教授は、学部からそうですし、その前も博士号は、東北大。現教授2名は、修士まで、地元ですが、やはり博士号は東北大。

聞く所によると、有機化学では昔から東北大は有名で、現コロンビア大学教授の中西先生をはじめ、故野副先生をはじめ有名な研究者が多く、とても東京の権力者が打ち立てたイメージではないのですが。

ついでに福岡は、商業都市で工業都市ではありません(北九州は、工業都市ですけどね)。
    • good
    • 0

九州の人でもだいぶ考えが違いますね(私は古いかも)。



>なるほど言われてみれば、「九州工業大学(九工大)」というのもあったような、です。でも、九州では九大ばかりが一人勝ちしており、その他は影が薄いです。

九大の一人勝ちは事実ですが、昔は九工大も評判良かったです。特に、政令都市が7つしかなかった頃は(福岡市が政令都市になるよりもずっと前の話です)

>居住地から近いという関係からか、九大の上を狙うとすると学校でも東大、大阪大の名前が出ますが、なぜかその割に京大は控えめです。

これは驚きました。私のイメージだと、京大にいける人は行くとして、阪大なら九大でよいというイメージです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

学校でも京大の評価は高いのですが、まずは東大をすすめられるようです。「あそこはちょっと違うんだよな、むみゃむにゃむにゃ・・・」なにが?です。いけたら是非行きたい大学だと思います。

でも「阪大なら九大でよい」ということにはならないようです。「阪大にとどかなければ九大」なんです。

いろいろあっておもしろいですね。

お礼日時:2004/11/08 23:14

> 「東北大」はとても微妙なんですね。

おもしろいですね。
> 何処も良い大学と思いますが、やはり人は少しでも身近なものに愛着を感じるんでしょうね。

これは、私の仮説ですが、東北地方や北海道地方は、内的植民地だからです。内地の住民が移住し、開拓する地方だからです。これに対して、関西や九州は、旧い中心地であり、開拓・植民地の対象ではありません。だから、そういう古いところへ行くのは、気が引けるんですね。

私の言わんとすることは、北海道や北大については、明瞭でしょう。東京人が憧れる雄大な北の大地なのです。東北や東北大学はというと、ちょっと違うかもしれません。(植民地化は平安時代くらいから始まっており、歴史は古いですからね)。しかし、よく気をつけてください。東北大学はたとえば、工学部に定評があります。しかし、仙台には、有力な工業はないんですよ。少なくとも彼らが就職したくなるような有名企業はないのです。あそこは、もっぱら商都であり、九州(福岡、北九州)や名古屋とは全然産業構造が異なるのですね。

だとすれば、東北大学は一種の植民地大学なんですね。東京の権力が打ち立てた大学で、地元の産業とは無関係にエライ大学なんです。そういうところだからこそ、外部の人間も行きやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々お考え頂いたようで、ありがとうございます。

う~ん、どうなんでしょう...?

人生経験少ない私の勝手な想像をすると...

関東の方が関西に目が向かないのは、京都対東京、というか江戸かな、なんて気もしますが。お互いに日本の中心をそれぞれが、ここ!なんてすごく誇りに思っていた御先祖様の想いを無意識に受け継いでいるのかと。京大と東大、はりあってるというか仲悪いような...。

科学が発展していなかった頃、東北以北の方の、何かと自然環境が厳しいなかをがんばってこられた辛抱強さ、というか真面目さへの評価、またそういった環境ゆえの自然の美しさと単純に地理的な近さ(これは東北地方だけですが)もあって東京の方に風とうしがいいのかと...(東北以北へは行ったことがないのに感じだけで言っています。すみません)

九州からみると、東京を中心とは思いながらも、とりあえず準中心的な関西が単純に近いだけかと。もしも、東京と京都の位置が反対だったとしても迷わずそのまま近いほうにまずは目が向くんじゃないかな。

思わぬところまで話が発展してしまいました。
あくまで何の根拠もない、とっても勝手な想像をしてみました。気を悪くされた方がいらっしゃったら、ごめんなさい。

お礼日時:2004/11/08 23:00

中部出身です



京大:東大の下
東北大、阪大:横浜国立と同程度。
名大、九大:不明
というイメージですね。
どちらかというと、西にも東にも近いので、関東圏、関西圏の大学には興味ありますが、極端に東北、九州、北海道までいくと興味が薄れます。
九大、東北大、北大出身と聞いても「へぇ~、あっそう」という感じで受け流します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初めての中部出身のかたですね。

>京大:東大の下
またまたびっくり!です。わたしは、東大>京大、もしくは東大=京大です。京大は研究したい、東大は官僚になりたい、という感じですか。

>東北大、阪大:横浜国立と同程度。
阪大はもっと上でしょう、そりゃないだろう、という感じです。

九大の不明はわかるとしても、名大の不明はないでしょう、ですか。

いやはや地域差というものはすごいですね。もう、何処でもいいんじゃないかと思えてきますね。

北海道の方なんて北大以外はない、わざわざ海を渡っていく必要なし、なんて思われているかも知れませんね。

本当に面白く拝読させていただきました。

お礼日時:2004/11/08 01:17

関東の人にとっての大学のイメージというお話ですが、皆さんは大事な点を忘れております。

それは、関東は東京だけではないということです。つまり、栃木県や茨城県の住民は、東北大学に非常に親しみを持っているのです。優秀な高校生は、まず東大を狙い、それが駄目なら東北大を狙うということになります。これに対して、東京都や神奈川県の住民は、それほどまでには東北大に親しみを感じていません。では、神奈川県民ならば名古屋大学に対して親しみを感じているかといえば、そんなことはありません。関東人は、西の方の大学に入学してみようとはあまり思わないからです。

要するに、北関東人にとっては、東大>東北大>(北大)ではないでしょうか。
しかし、東京周辺人にとっては、東大>一橋大・東京工業大学という意識でしょう。
関西の旧制帝大については、普通は眼中にありません。
現在は、私は、神奈川に住んでいますが、東京に住んでいたり、茨城県で働いていたことがあります。


ついでですが、少なくも昔は、九州工業大学というのありました。私の頭の中では、名古屋工大と九州工大は同格でした。(東京工業大学を除けば、それ以外に有名な××工大というのはないはずです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

なるほど言われてみれば、「九州工業大学(九工大)」というのもあったような、です。でも、九州では九大ばかりが一人勝ちしており、その他は影が薄いです。

居住地から近いという関係からか、九大の上を狙うとすると学校でも東大、大阪大の名前が出ますが、なぜかその割に京大は控えめです。

>関東人は、西の方の大学に入学してみようとはあまり思わない
なぜでしょう?不思議です。

「東北大」はとても微妙なんですね。おもしろいですね。

何処も良い大学と思いますが、やはり人は少しでも身近なものに愛着を感じるんでしょうね。

お礼日時:2004/11/08 00:53

#2、です。

面白いんで、再登場。

想像以上の地域感覚の差に、驚いています。
これだけ情報網が発達している時代に、不思議ですね。
なんか、日本中、それぞれの地域の「東大」があるようで、「○○銀座」状態ですね。

で、名古屋について追加です。

「名工大」って、知ってますか?
私も最初聞いた時には、「めいこうだい」という言葉からはピンと来なかったのですが、名古屋工業大学=名古屋の「東工大」・・・というか、それ以上の評価です。名大よりも高い評価かも。

九州や各地にも、評価の高い「○○工大」現象も、あるんですかね。

この回答への補足

実は、自分が就職したい地域に強い大学(その地域にある大学)を選んだほうが良い、と聞いたことから質問へとなりました。

中央で仕事をしたい私が、関東以外で大学受験するならさて、どこ?でした。でも結構な地域差のあるご意見にびっくり!です。

関東の方は、東大に足りなければ東北大を目指す、と聞きました。なぜ、京大、大阪大ではないのか、とても不思議です。

参考になります。さらにご意見お待ちしております。

補足日時:2004/11/08 00:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当におもしろいですね。

現在名古屋在住ということで「名工大」をお知りになったんでしょう?在関東ではご存知なかったんですよね?

ずっと九州に住んでいる私は、「名工大」の名前は知っているというか、聞いたことはある、程度です。東工大はいい大学なんだろうな、くらいです。理科大は、なんかそんな名前もあったような、です。

九州には「○○工大」はないと思います。
学部は少し端に置いておいてですが、九大に足りなければ
広島大→熊本大→自分が住んでいる県内の旧国立大の順ではないかと思います。

お礼日時:2004/11/07 22:11

東北です。

私にとっては・・・

東北大・・・東北の東大です。大抵、東北大卒と聞くと、すごいなと思います。高校でも東北大進学者が多ければ一定の評価になるような印象です。

京大・・・東大よりやや下という印象です。

それでもって、九大、阪大、名大というと全くどこかわかりませんでした。
私が初めて、見た(聞いた)時は九大、阪大は何の事かわかりませんでしたし、
名大は明治大の事だと思っていました。

やっぱり、北の方なので西の方までは関心が行かないのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はじめての東北の方ですね。
九州側からみた各イメージのまるで反対のイメージになられるんでしょうね。

私がはじめて東北大の名を知ったのは、なんと田中耕一さんのノーベル賞があってからのことです。でも、筑波大はもっと早くから理系の、またそういった施設が整った大学として知っていました。

やはり遠くのことはなじみがなくわからないものですね。

ただ九州や北海道・東北のように両端に位置しているわけではないにもかかわらず、関東の方が京大はともかく、大阪大、名大のことをあまりご存知ないのはかなり驚きました。

お礼日時:2004/11/07 20:08

お邪魔します。

九州からです。
九州大学:九州では頂点であり、官公庁・民間ともにトップの人が多いため、九大=優秀な大学って感じです。年輩の方にとっては、早慶と比較するのも失礼というくらい、高い評価です(国立信仰の強い地方の特徴でもあります)。
九州の進学校では、ここに何人合格者を出したか、が一定の評価になります。
京都大学:学者を生み出す大学、って感じかな。九大でいいのにわざわざいくのかよーって感じ。行く人は京大の醸し出すアカデミズムな雰囲気に憧れていくようです。
大阪大学:難しいんだろうなーって感じ。「なして京大じゃなかと」って感じ。大阪にある大学だから難しいだろうって感じかな。京大とは一線ある感じですね。
名古屋大学:「そーいう大学もあったか」って感じ。そこそこ難しいんだろうね。「九大の名古屋版?」ってイメージです。
東北大学:西澤さんだっけ、彼のイメージか、理工系に強いって感じです。文系進学だったら「わざわざ遠いところに・・・」って感じですが、理工系に行くのだったら「しっかり勉強しなっせ」って感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

九大、大阪大、名大、東北大:同感
京大:>九大でいいのにわざわざいくのかよ
そんな気はしません。京大>>>九大でしょうか。
   学者肌に方に合いそう。

実は九州の、そのまた地方にすんでいます。京大について上記のような差が若干あるものの大体私と同じです。挙げていなかったところでは東北大=筑波大といったところでしょうか。

住んでいる所で感じ方に差があっておもしろいですね。

お礼日時:2004/11/07 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報