プロが教えるわが家の防犯対策術!

生物の問題なのですが、
Q. 接眼ミクロメーターを用いて400倍の倍率で対物ミクロメーターを観察したら、図1(下の画像に添付)ようになった。対物ミクロメーターは1mmを100等分した目盛りをつけたものである。図2(下の画像に添付)は同じ倍率で接眼ミクロメーターを使用して細胞を観察したものである。


1 . 接眼ミクロメーターの1目盛りの長さは何μmか?




2 . 観察した細胞の大きさは何μmか?


誰か分かる人いらっしゃいますか??

「生物の問題なのですが、 Q. 接眼ミクロ」の質問画像

A 回答 (1件)

まず対物ミクロメーターの一目盛りを求めておきます。


1mm÷100=10μm

1.
図1より10目盛りが40μmなので
40μm÷10=4μm

2.
細胞の長さは接眼ミクロメーター8目盛りぶんなので
4μm×8=32μm

でよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!おかげで助かりました!(笑)400倍の接眼ミクロメーターの1目盛りの長さは2.5μmとインターネットに載っていたんですが、それはどのような事でしょうか?この問題には関係ないですか?(笑)

お礼日時:2018/09/23 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!