プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問があります。
金属顕微鏡の観察がしたいです。
ニコンMプランシリーズの金属顕微鏡用対物レンズとBD対物レンズを観察したいです。
これらの対物レンズの仕様はカバーガラスの厚みがゼロだと思います。
観察するもので有名なものを教えてもらえませんか?
できれば身近にあるものがよいのです。

教えてください。

A 回答 (2件)

対物レンズの観察対象を聞いているのなら、対象のレンズが書かれているので、そうではないのかなと思います。

となると、金属顕微鏡の観察対象のように思えますからこの線で回答します。
 金属顕微鏡は表面での光の反射のようすを観察するものなので、光を反射するものなら観察の対象となります。とにかく表面をテカテカに磨いてから観察します。金属のようなものならなんでもいいのではないでしょうか。
 友達は、(鉱石の入った)岩石プレパラートにカバーガラスをかけずに表面を磨いてからみていました。標本は固いのでカバーガラスは必要ないし、ガラスの反射があると余分な反射光が入ってくるので邪魔なのかも。鉱石はすぐに酸化する(さびる)のでその都度磨いていましたね。
    • good
    • 1

顕微鏡やレンズの観察とは変わった趣味ですね。

対物レンズは買うと高いので学校にあればそれを見せてもらうか販売店に出かけて見せてもらう事です。外見だけでは中が分からないのでX線写真の設備があるところに頼んでレンズのX線写真を撮っても面白いかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!