アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巷にあふれるホームフリージングの本には
「金属製のトレーにのせて冷凍すると早く凍る」
と書かれているものが多いですね。
最近読んだフリージング本には
上記の説の実証実験をしたところ、
プラスチックにのせても金属トレーにのせても
凍る速さに違いがなかったということで
「金属トレーにのせる手間がかかるだけで、意味がない」
と書かれていました。
ホームフリージングを続けてきて
これまで金属トレーにのせて冷凍したほうが早く凍るように感じていたので、
「意味がない」
という実験結果に驚いています。
本当でしょうか?

みなさんの経験談・見解など色々聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

熱伝導の話です。



プラスチック製、金属製のスプーンに氷の乗っけてどっちが先に凍るか?

という実験がありますが、金属スプーンの方が先に溶けます。

金属はまわりの温度の影響をプラスチックに比べて受けます。

素材が熱いのであればあまり効果がないのかもしれませんが、

あらかじめ金属バットを冷凍庫で凍らせておくことが重要で、

それを行なっておけば、薄切りバナナなどは乗っけたと同時にかなり冷たくなると思います。

この手法が最大限に発揮される条件は、

デッカイ正方形の焼き豚を乗せるというよりは、素材の表面積を金属面に押し当てるように置くことで発揮されます。
    • good
    • 6

金属の方が熱伝導率が高いから上手く活用すればより早く冷凍/解凍できます。


意味がないというのはやり方が下手なだけでしょう。

特売のスライスベーコンや肉等でも、買ってきた発泡トレイのままよりもラップ等に包んで金属のトレイにぴったりと密着するように乗せた方が速く冷凍されます。
トレイを予め冷やして置くとかの必要もありません。常温のでいいです。
凍ったらトレイは取り出して他の事で使っています。
綺麗な板状に冷凍できれば整理が楽。

パックした食品を数段重ねて入れると、金属トレイと密着している一番下のが最初に凍って、次に上、まん中のは最後に凍ります。

氷も昔の金属の製氷皿使った方が早く出来ていました。
今の冷凍庫の方が性能は上だけどプラスチップの製氷皿で時間がかかる。
金属の場合は早すぎて、空気が抜けずに白く濁った氷だったけど。
ゆっくり凍った方が空気が抜けて透明な氷になる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!