プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塩は金属?

塩は金属みたいなものなので菌が繁殖できないという話をどこかで見かけたのですが、本当なんでしょうか?
塩が金属とはどういうことなんでしょう?

調べてみたんですけど、それらしいことは見つかりませんでした。
単なる見間違いでしょうか?

A 回答 (3件)

仰せの塩とは私たちの身近にある料理には欠かせないあの塩のことでしょうか?


それならば正式名称は塩化ナトリウム(NaCl)です。
ナトリウム(Na)という「金属」の塩化物です。

ナトリウムは金属ですが、塩化ナトリウムは金属ではありません。
言うならば金属塩化物です。

塩は金属のようなもの・・・とどこかで見かけたとのことですが
おそらく「金属塩化物は金属に塩素が結びついているから金属のようなもの」
という感覚で記載されていたんじゃないでしょうか。
実際はぜんぜん違いますけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうです。調味料のお塩です。
なるほど。ナトリウムの方が金属でしたか。
名前は知っていても、どんな物かまでは知りませんでした。

>「金属塩化物は金属に塩素が結びついているから金属のようなもの」

おそらくそういう意味で使ってたんだと思います。
あ、でも塩化ナトリウムになると金属ではなくなるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 11:27

「塩」「金属」の化学での意味は既に有る通り。


菌が生育する条件、水分量、温度、栄養素、の条件があります。

この条件のいずれかが外れていると菌体が生育しません。

金属は、実は、比較的簡単に菌体が生育します。説明が面倒くさいので、ぼうきんぼうばく学会の学会誌でもどこかで見つけてください。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/saaaj/

金属表面は、他からの流入がない系ならば、栄養素が不足して菌体が生育できません。
塩(食塩を含む各種塩類)は、物によっては、
溶け出して高浸透圧の溶液が表面を覆い、浸透圧が高くて菌体が生育できない、という場合があります。
あるいは、難溶性で金属と同じように、他からの流入がなければ栄養素が不足して菌体が生育できない、塩もあるでしょう。アルミノ珪酸塩、http://search.yahoo.co.jp/search?p=%22%E3%82%A2% …
ガラスです。これになると、金属と同じような状態です。

漢字の「塩」という広い概念ですと、範囲が広すぎて説明に困る、内容です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

塩と書くだけでは、いろんな意味に取れるというのには気づきませんでした。
勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 11:34

>単なる見間違いでしょうか?


そうです。 勘違いです。

下記のURLを参照してみて下さい。



金属の定義は結構面倒ですが・・・簡単に言えば下記のような性質があることなどです。
>1. 常温で固体である(水銀を除く)。
>2. 塑性変形が容易で、展延加工ができる。
>3. 不透明で輝くような金属光沢がある。
>4. 電気および熱をよく伝導する。
>5. 水溶液中でカチオン(陽イオン)となる。


塩は下記の2点しか当てはまらないので金属でない! と言えます。
>1. 常温で固体である(水銀を除く)
>5. 水溶液中でカチオン(陽イオン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり勘違いですか。
金属というと鉄板をイメージしてしまい、もちろん塩があんな状態になるわけもなく、かといって金属の定義も分からなかったので頭の中が止まっていました(^_^;
なるほど。このようにちゃんと定義と比べてみると、金属ではないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!