アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

示談書?念書の書き方?を至急教えてください。

加害者がお金が無いので、示談金100万円の内30万しか払えない。仕事はクビになったので今は払えない。と言われました。
仕事をしたら分割で払う。とゆう内容で念書を作りたいのですが、不慣れなので、内容の文章をどう書いて良いかわかりません。
1時間後には相手と会う約束をしています。

A 回答 (4件)

念書よりは裁判所と弁護士使って、銀行や信用金庫の口座差し押さえの手続きですよ。


強制執行でしたけ?

既に1週間経過しており無意味ですが、裁判も何もしてないでしょ?
示談書=A加害者もB被害者も金輪際なにもなしね~^^おしまいだよ~^^という書面。
念書=はらいますからね~^^(あくまでも予定w)だから。

良い方向に向かうことを祈ります。。^^
    • good
    • 1

検索掛ければテンプレート出てきますよ。


それをプリントアウトして書けば確実です。
    • good
    • 0

何の示談か?


わかりませんが…
素人同士でやれば、
仮に被害者でも恐喝ですよ

仕事をしたら払う…
それは期限も明確でない
無職なら払わないで良いとも
解釈できますから、
何の効力も無いでしょ

示談は弁護士を介入させる
交渉権は弁護士特権です
    • good
    • 1

後々の事を考えたら、公証役場で「公正証書」にした方がいい。


公正証書は、裁判の判決に近い効力を持っているから。
但し、公証人は弁護士と違いどちらの味方でもない、中立な人です。

お近くの公証役場は、以下のサイトで確認してください。
http://www.koshonin.gr.jp/list
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!