プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代パート主婦です。甥っ子の結婚式の招待状が届きました。入籍し子供もいることは知ってましたが、金銭的に余裕がありません。ご祝儀も何万円も包めません。行くべきでしょうか?

A 回答 (7件)

元々そんなに付き合いがあるわけではないなら、1~3万の祝いだけ送って結婚式は欠席でいいのでは?



私も甥・姪がいますが、姉の子は付き合いがあるので入学祝などもしていますし、成人式の祝いもしてあげたい。結婚するならお祝いも、と思いますが弟の子は・・・

お嫁さんは出産祝いなども「旦那身内なのだから自分がお礼を言う必要はない」と言う考えの人で電話もメールや手紙などのお礼も返しも何もありません。子供に会わせるつもりもないそうですから入学祝など一切していませんしする気はない。もちろん成人の祝いも結婚するとしても何もする気はありません。親の葬儀もお嫁さんと子供は来なくていいと思ってます。

甥だから、ではなく付き合いの有無も大事なのでしてあげたいと思う気持ちが多少でもあるなら頑張って1万だけ書留で送ってあげたらいかがですか?

親戚の結婚式か葬儀で1~2度見かけたわレベルなら行かなくてもいいと思うし、お金も余裕がないなら祝いもしなくてもいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。兄弟だからといってみんなが仲がいいわけじゃないですよね。

お礼日時:2018/09/26 15:28

御祝儀を出せないなら行かない方が良いです。


ケチられて来られても、当人は嬉しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/09/26 15:28

人が結婚すれば親戚の輪は一段も二段も広がります。


この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。

今回のような時期遅れの結婚式を初め、家やお墓の新築、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。

あなたや夫が超高給取りだとか町の名士だとかならそれも苦にはならないでしょうが、大変失礼ながら並のサラリーマン家庭ならたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥りかねません。

これを機会にあなたがたご夫婦にとって親戚の環をどこまでとするか、よくお話し合いになって決めておくことをお勧めします。

例えば、甥・姪がごく普通に結婚式を挙げるのなら出席、今回のような子供まで作ってから形だけの、体裁だけの後追い結婚式など無視するのも一つの選択肢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。考えさせられました。

お礼日時:2018/09/26 15:28

親戚なので行きましょう



金が無いのなら、ご両親に借りましょう
夫婦二人で5万円もあれば、十分ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/09/26 15:28

甥っ子さんなら行くべきですけど、そんなに金銭に余裕がないのならば、結婚式に行かないで、お祝いだけあげるとかにしたら良いのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/09/26 15:28

友人知人と違って、親族はいつまでもお付き合いが続くものです。


ここは貯金を取り崩してでも御祝儀を包んで、出席するべきです。
そうしておかなければ、後々まで言われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/09/26 15:28

>行くべきでしょうか?


行くべきか行かないべきかではなく
行きたいか行きたくないかでは?

ご祝儀を何万も包まなくてはいけない決まりは無いです
事情があるなら、お金に余裕が無くて少なくてごめん
とでも言っておけば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷うってことはたしかにそうなのかもしれません。元々妹夫婦ともそんなに会わないし、疎遠なもので。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/25 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!