プロが教えるわが家の防犯対策術!

年内に妹と友人の結婚式があり「ぜひ来てほしい」と言われています。
しかし私の職場では「結婚式では欠勤できない」という暗黙の了解があり
先輩社員もたとえ親友の結婚式であっても欠席しています。
友人には「出席」と言ってしまったものの、冷静に考えると欠席の可能性大です。
ぜひ出席したいのですが、休みが取れるかが直前までわからないため
行けないなら早めに断ったほうが良いのでは?と思っています。
また妹の結婚式にも出席できないかもしれません。
両親には「仕事を休むことが不可能だから欠席と思ってほしい」と
伝えていますが、たった一人の妹ですので残念でなりません。
妹にも友人にも申し訳ないし、私としてもつらいです。
何かアドバイスをいただけましたらお願いします。

A 回答 (5件)

まあ…色々ありますよね。

OLでもなければ、私の昔の職場のように40日連続で5時~20時勤務とかありますよね。事前に休みの予定入れていても休めないことは多いですよ。

私の結婚式でも1週間前までギリギリ調整してくれたけど結局来れなかった人もいました。仕事は人それぞれです。どーしても休めない状況ってあります。友人関係も大事だけど、それ以上に仕事仲間と円滑にやることも大事です。
質問者様が結婚式のために仕事を変える必要もないです。
結婚はその人本人の人生。その人達の都合で行うものです。
結婚式に行かなければ祝っていないわけでもないし、それが叶わないからって本人達が怒る・悲しむのは筋違いです。…まあ悲しいけれど。

ご友人、妹さんには是非仕事のこと話して、本当にどうなるかわからない。是非行きたいつもりだけど、返事はギリギリまで待ってもらえるかきいてはどうでしょう。
ハガキの返信は大抵挙式1ヶ月半くらい前だけど、料理なんかは1週間前まで調整がきくはず。そのあたりの事情説明して、最終返事はいつまでかきけば問題ないと思います。でもそれを過ぎての欠席であればご祝儀3万、返信ハガキの時点で欠席とする場合は1万のご祝儀を渡すのは礼儀ですのでメッセージを沿えて贈ってはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

妹の結婚式にも友人の結婚式にもぜひ行ってあげたい気持ちがあります。
しかし私の職場では、残念ながらそんな自分の気持ちを優先させることができません。
出席の返事は1週間前まで待ってもらえるかもしれないのですか。
1週間前でも休めるかどうかがわからない状態ですが、妹と友人に聞いてみます。
ありがとうございました。

妹の結婚式もタブーな職場でしたら、私も辞めることを考えたほうが良いと思います。

ありえません!!
おそらく、先輩も親友の式に欠席している状況や会社の体質がpinkypooさんはなおさら会社に言い出せない雰因気なのでしょうね。

確かに様々な職場があり、暗黙の了解みたいな事ってあると思います。
だけど、今後もこのままでしたらpinkypooが辛い気がします。

結婚式に実の姉が欠席だなんて彼の親族は不思議に思うと思いますよ。

pinkypooさんの事情は詳しく知りませんので、勝手な意見になると思いますが、今の状況はおかしいと思った方がいいと思います。
体調不良でも休めない時ってあります。しかし、そこで無理をすると長引き入院までする事もありますよ。(医療系の仕事をしていますのでそのような患者をみています。)休めない環境の人が入院までなるのだと思います。

このまま今の職場にいるとしても、妹の結婚式は出席出来るように上の人に言ったほうが良いと思います。頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

プライベートとの両立が非常に難しい職場です。自分の体も心配です。
私も「実の姉が欠席だなんてどう思われるだろう」という気持ちがあります。
彼の親族にも失礼ですし、妹にも肩身の狭い思いをさせてしまうことになります。
もし私の希望が通ったら「結婚式でも休めるんだ」と喜ぶ社員も多いでしょう。
コメントいただきありがとうございました。

No.2の方の意見は正しいのですが、現実として、中小零細企業の中には、このような劣悪な環境もあります。

しかし、雇用条件や就業規則には、このようなことは盛り込まれておらず、そういう風潮、空気ということなのでしょう。体調不良で休むこともタブーということですので、ほぼ確実ではないでしょうか。

休みが取れそうだと思われる日を予め予測し、妹さんの結婚式を調整してもらってはどうでしょうか。もし、休みが取れなければ、(あなたの置かれている立場が分からないので難しいですが)辞めるのもいいかも知れません。体調不良でも働けと言っている会社は、あなたが仕事で体調を崩して働けなくなった時、何をしてくれると思いますか。無理してまでお金を稼がなければならない理由がないのであれば、別の職を探した方が、今後も色々な面においてプラスかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

欠勤が認められない場合が明文化されているわけではありませんが
結婚式で仕事を休んだ先輩がいないため言い出しにくい状況です。
休みが取れそうな期間はわずかしかなく、また休みだと言われていても
直前に出勤を言い渡される場合があるので難しい問題があります。
妹に日程調整を頼んだにも関わらず、結局行けなくなった…ということになったら悲しいです。
コメント、ありがとうございました。

冠婚葬祭、病欠も無理って・・・どんな職場で働いていらっしゃるのですか?

あり得ないですよ。
そんな所辞めた方が良いです。
労働規準局へ一度相談した方が・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私用や体調不良で休むことが非常に難しいため
今回のことでは悩んでいます。
コメントいただきありがとうございました。

すごい職場ですね。

友人の場合はともかく身内の結婚式でも欠勤できないんですか?
それってあり得ないと思うんですけど。
色々な職場があるもんですねー・・・

出席したいのであれば当日になって体調不良ということで
休みをとることにされたらどうでしょう?
せっかくの結婚式出席できることをお祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たとえ身内でも繁忙期では希望が通らない恐れがあり心配しています。
かと言って私の都合を最優先して日取りを決めるようなことは
避けてほしいと思っています。他に優先すべきことはあると思うので。
「体調不良で休む」ことも実はタブーなので苦しいのですが
なんとかならないものだろうかと思っています。