アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式はやらず会社の人と顔を合わせない人は旦那の会社に結婚の挨拶に行くことになっています。
その際に聞いておきたいことがあるのですが
1 手土産は必要ですか?
2 挨拶の一般的な言葉
3 挨拶へ行く時の服装

初めてのことで分からず困っています。
マナーに詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

会社の規模にもよりますが、同じ部署内には手土産はあれば無難かと思います。

これまでの方々がどうされていたか、ご主人は覚えていらっしゃいませんか?

ご主人が紹介なさるでしょうから、奥様は「よろしくお願いします」とお辞儀をするだけで良いです。スピーチなど必要ありませんから大丈夫です。

おとなしめのスーツが無難です。ただし就活生みたいにはならないように。
あと必要なのは控えめな愛想の良さ。決してニヤニヤニタニタにならないように、かといって不機嫌そうな仏頂面にもならないように、微かに口角を上げるようにしてください。そのときの表情がそのまま『〇〇くんの奥さん』の印象になりますから。
「あのヘラヘラした奥さん」「コミュ障っぽい無愛想な奥さん」と思われない上品な振る舞いを。
    • 1