アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の名前が嫌です。女の子なのに、よしきっていいます。漢字は美輝と書きます。新学期が始まって名前を言うのが嫌だし、名前すら見るのが嫌です。
読み方だけ変えたいです。みきっていう名前に。
いま中三です。両親は傷付くと思い、名前が嫌だと中々言えません。でもほんとにいやなんです。
どうしたらいんですか?

A 回答 (3件)

素敵な名前なのにね。


>親が悲しむと思うから・・・
ほら~。名前の通り
美しい心で優しく思いやりがあって輝いてほしいという
親の願いどおりに育ったじゃない。
名前の漢字が嫌なの?
最後に気が付く事が嫌なの?
確かにそういうお年頃なのかもしれませんが
私の同年代に
同じような人がいました。
えという感じを重と使っていて
シゲと読み間違えられたことが発端で
泣いて先生に抗議していてすごくびっくりした事があったけど
本人にしてみたらとても許す事が出来ない出来事になってしまったのでしょうね。
でも
親が初めて愛する我が子にプレゼントするお名前に
間違えはないと思います。
主様を思いいろんな願いをはせながら一生懸命考えて付けられたお名前は
それだけで幸せな事なんだと思います。
世の中には
そういう名前すら受けられない人もいるんだものね。
他人が呼び名に困るからと地名を入れたり
四季を織り込んだり
単純に呼び名の為だけの名前だってあるんです。
私は
いつまでも美しく自分の人生をきらきらと輝かせながら歩いてほしいという
親の願いを強く感じますよ。
でもそう生きるには誰かに執着せず自分自身の強い意志も必要だから
強くたくましく優しく思いやりあふれた心を美しく輝かせてほしいと
願っている親が浮かんできます。
素敵な響きでもあるし。
しかもミキってありふれた名前でしょ?
個性を生かせる強い子になって欲しかったんじゃないでしょうか。
どおしても嫌でたまらなければ
隠さず親に聞いてみてください。
読み方だけでも変えて欲しいなぁ~って。
今では 通常日常においては別読みをして
公の書類や提出物だけきちんと書かれて使い分けている人もいますよ。
    • good
    • 2

宝塚歌劇団の踊り子の名前しっていますか?


雪組副組長の奏乃 はると
宙組組長の寿 つかさ(山口組の組長の性と同じですね)ほか色んな名前があります。
これらの名は自分が好んで付けたのではなくて歌劇団から付けられたものです。
しかし、団員は名前に誇りをもっていますね。
    • good
    • 0

読み方は簡単に変えられます。


役所に届ければ良いだけです。

ただ親御さんに言えないなら、成人するまでは、自分で名乗る時は「みき」、家や学校などに提出する書類などは「よしき」と使い分けていくだけに思いますよ。
まずはお友だちに「みき」と呼んでもらうようにしましょう。
それだけでもきっと違いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!