プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac OS X 10.3.6 (Build 7R28) を使っています。マックにインストールされている任意のフォントの全グリフの一覧をファイルに出力できるユーティリティーを探しています。(例えば、Licida Grande の 2,826 グリフ全てを表示できるユーティリティーです。)ファイルに出力できなくても、一覧を {Command-A} {Command-C} {Command-V} でコピー&ペーストできるだけでもいいのですが...。

Apple Font Book 1.0.2、Ergonis Software PopChar X 2.2.1、Extensis Suitcase X1、FontAgent Pro 2.0、LemkeSoft FontBook 4.1、Unicode Font Info 1.5.1、Virage FontViewer 0.3.3 等を試してみましたが、どれもサンプルを出力するだけで、全収録グリフの一覧を出力はしてくれません。もちろん、ASCII の範囲ではなく、Unicode 全体のグリフ一覧が欲しいのですが...。フリーウェア、シェアウェア、市販品のどれでも構いません。

A 回答 (1件)

どのような出力ができることをご希望かわかりませんが、画面表示で良ければ、

FontExplorer
ではすべてのグリフが表示できるようです。

参考URL:http://www.artistictechworks.com/fontexplorer.html

この回答への補足

ありがとうございます。“全てのグリフの《表示》”ができるユーティリティーは結構あるんですよ。質問で例示したユーティリティーの多くがそうです。問題は、それをファイルへのエクスポートの方法であれ、コピペであれ、ファイルとして一覧を作成して保存することが、どれもできないことなんです。1文字ずつコピペすることは多くのソフトでできるんですが、それだと数万のグリフがある Unicode 対応フォントだと気が遠くなります (^.^;)。(手作業で入力するのであれば、PopChar X 2.2.1 が一番効率的です。)ご紹介いただいた Font Explorer 2.0 も、カテゴリー別ではなく、Unicode のグリフをいっぺんに表示できるのは素晴らしいですが、やはりファイル出力の機能は無いようですし、コピペも1文字ずつするしか方法がないようです。こういう需要って意外とないんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

う~む。どうやら、そのようなユーティリティーは存在しないようですね...(-_-;)。