プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルvbaで
テキストファイルに書き込むのではなく
既存のテキストファイルを開く方法を教えてください。

ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

開くだけで後は何もしなくて良いのでしょうか?


CreateObject("Shell.Application").ShellExecute "ファイルのフルパス"
拡張子によって関連付けられたアプリケーションで開かれます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/08 23:20

プログラムの内部で開いてテキスト ファイルの中身を利用したいのか


メモ帳などのテキスト エディタで開くのか
肝心な部分 「どうしたいのか」 が書かれていないので #1 と #2 の回答が返ってきてしまう。

前者なら #1
後者なら #2
さらに前者なら FileSystemObject を使うって手もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後者です。説明不足ですいません。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/09 21:56

>テキストファイルを開く方法を教えてください


どういう意味か?
他人に頼むときは、目的も多少触れるべきだろう。それを考えて回答することも多い。
ーー
 標題のことだけなら、Googleででも「vba テキストファイル 読み込み」や「vba テキストファイル 開く」で照会すれば仕舞いではないか。コード例も挙げて説明してある記事が沢山ある。そんな方法も知らないでVBAをやるなんて始から勉強する条件が熟してない。
http://officetanaka.net/excel/vba/file/file08.htm など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 23:20

vba openで検索したら丁寧なサイトが見つかりましたので、ご参考に。



http://officetanaka.net/excel/vba/file/file08.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと、これは
「テキストファイルに書き込む」ではないでしょうか?

お礼日時:2012/01/08 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A