プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

S+go out prepared for, S+go out plased with は、2文型ですか?

質問者からの補足コメント

  • 訂正です:
    plased ➡ pleased
    タイプミスしてしまいました。

      補足日時:2018/09/30 11:23
  • うれしい

    oliveさん、再度ご回答ありがとうございます。
    こんなグラフが見られるなんて思ってもみなかったです。
    これは、有料アプリをインストールしないと、見れないものですか?
    とても説得力があって驚いたのと同時に、納得しました。

      補足日時:2018/10/01 21:23

A 回答 (4件)

Ngram はグーグルのサービスで無料ですよ。

^^
https://books.google.com/ngrams
こちらです。

キーワードにフレーズを用いる際、一語だけ代わりに * を入れると、そこに入るトップ10語を自動で調べてくれるのも便利です。

2008年までしか調べられないのが、もう、ちょっと古くなってきてしまっていますけどね。年月経つの、早くてたまりませんね…。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速試してみました!
とても便利で目から鱗です。
とても勉強になりました。
大変大変ありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。

お礼日時:2018/10/02 11:19

トレンドが変わってきているんですね。

prepared は昔からこのように使われていたようですが。

I went out happy も、happy は修飾語です。
私の時代は、こういうのは happily と教わりましたが、今は happy のほうが使われているようです。下に Ngram のグラフをつけますので見てください。


go outの 場合、主語動詞だけで完結していますから、その後に来るものは、形容詞でも分詞でも本動詞をぜんぜん介していないですよね。付帯状況を言っていて、修飾語です。意味の上からは、もっと大事な感じがしますが、現行の文法の考え方で修飾語扱いされていても大事な情報を言っている場合はよくあります。

新しい学説なら目的語でも補語と言いますし、他の語を補っていたら何でも補う語(補語)に違いないです。でも、こういう学説はもう5文型とか言わないです。
「英語の文型」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただきたいことがあります。度々で失礼させていただきます。
このNgram Viewerですが、これは使用頻度のグラフでしょうか?この%の意味がよく分かりません。それから、この上のグラフは小さいながらも文字がはっきりと読めますが、どうやったらこの大きさに縮小できますか?私のパソコンで縮小するとこの上のグラフの様にはならずに、もう少し大きくても文字が不鮮明になってしまいます。このグラフの縮小の仕方と、そのコピーの仕方が私のやり方と違うのでしょうか?

お礼日時:2019/03/05 18:43

主語を補っていますが、現行の文法(多々問題がありますが)に従えば修飾語です。


go out は「出かける」と、明らかに動作ですね。
動作動詞の自動詞は文法書では、第1文型とされています。

be動詞でも動作を言う場合は第1文型とされ、主語の定義や性状を叙述するものを第2文型と説明されています。

たとえば、My mother is in the kitchen は現在地を言っているので動作動詞とみなされ、第1文型とされます。(参照:ロイヤル英文法)

prepared for の前には普通、カンマが欲しいところで分詞構文ですが、いずれにしても現行の文法の捉え方では修飾語です。

現行の基本の5つの文型は、いろいろと問題があるので、解析に行き詰ったら、あまり気にしない方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気になったのが、pleased と prepared の品詞が形容詞なのです。過去分詞と解釈すれば、前にカンマがあって分詞構文で単に「, being」が省略されたと考えたいですが、形容詞の場合は、pleased with ~, prepared for ~ は副詞句とみなされないのではと思ったのですが、こういう例はほかにもあるのでしょうか…?
確かに現行の5つの文型には、問題があるということですね。

お礼日時:2018/09/30 11:09

go out の後ろにある語句は、出かける状況・状態を説明した副詞句です。

文型的にはM
です。
よって、全体はSVで、第2文型です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
pleased と prepared の品詞は形容詞なので、副詞句と考えるにはどうかな~、と思って質問させていただきました。go out は「自動詞+副詞」で、S went out, being pleased with ~/, being prepared for ~と面倒な言い回しにしないで、省略したのかと、考えれば肩の荷が下りるのですが、「形容詞」扱いになっているのが、とても疑問でした。
SVなので、第1文型ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/30 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!