プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホルマリン液が欲しい!どこで買えますか?

amazonで検索したらホルマリン吸着剤とかホルマリンゼロとかの商品がヒットしてホルマリン液がヒットしない。

ホルマリン吸着剤とかホルマリンゼロとかホルマリンって人体に有毒なものなのですか?

ホルマリンではなくホルマリンを無くす商品ばかりが売っていてちょっと怖くなりました。毒ですか?

A 回答 (3件)

薬剤師のいる薬局でハンコを持っていけば買えます

通販では無理っぽいです
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

ホルマリン=ホルムアルデヒド水溶液ですが、揮発性もややありますし発ガン性なども一応ありますから医薬用外劇物に指定されてます。

これは通常強制排気装置などがある施設で使用することになってますそ、その辺の流しに捨てるのはまずいので酸分解などするか、指定業者に廃棄が必要になります。

実験施設では、一応有毒性のある有機溶剤と同じような認識ですが、すごく神経質に管理してまではいないという感じですね。濃塩酸とか水酸化ナトリウム固体とかの方が見るからに危険ですから。

ただ、身体にはあまり良くないですし、主に廃棄の理由から一般家庭には販売してないのかなあと思います。
    • 0

無色透明で、刺激臭があり、生体に有害

化学物質を扱うならちゃんと調べて知識を持った方がいいですよ。
    • 0