アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で、セキセイインコを一羽飼っています。
ヒナから2年程飼っているのですが、この子があまり遊ばない性格です。

今までもインコは4羽ほど(私が小学生のころから今まで歴代)飼っていたのですが、みんなボールやおもちゃでよく遊ぶ子達でした。
おしゃべりもよくしていました。

今飼っている子は、家でほぼ放し飼いをしています。羽は整えているのでほとんど飛べません。
ですが、小屋の中と小屋の上以外、絶対出歩きません。
小屋のドアは料理など危険な時間以外常にオープンですが、近くの鏡がある場所に行くのにも、誰かが手助けしてやっと行けます。(行くと、帰り道も怖いのかなかなか帰れません。)
毎日、小屋の裏に立てかけてある木の板をひたすらかじっているだけです。
かじりすぎて、大きな板がぼろぼろです。
また、ほとんど喋らず、ピ、と小さく時々鳴くくらいです。
音には敏感なので、聞こえているはずです。性格はかなり臆病かと思います。

餌は野菜も果物もよく食べるし健康です。
水浴びは毎日しますが、私が器を手に持っていないと怖くて一人でできません。
時々面倒だなあと思いほっときますが、水浴びできず可哀想なので毎日世話しています。
インコ好きな母は、この子はちょっと変わってると言っていて、人間でいうと発達障害のようなものかな?と日々疑問に思っているので、質問しました。

物心ついたころからインコはずっと飼っているので、床は常に拭き掃除をして綺麗に保っています。

取り立てて悩んでいるという訳ではないですが、どなたか知識やアドバイスなどあれば頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

家の中でずっとPS4でゲームしたい小学生も居れば、公園で走り回るのが好き、という小学生も居ます。

それと、同じですよ、あまりウロチョロするのが好きではない子なんでしょう

それも個性ですから、無理やり遊ばせる必要もありません
あなたも無理やり公園に連れて行かれて、さあ遊べブランコで遊べ、って言われたら嫌でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

本当に、その通りです。
鳥ですし、将来とかないですからこのままで十分ですよね。
今ある個性を大事にしてあげて、幸せに育てたいと思います。
ありがとうございました。

うちの子は、肩に乗って離れません。

爆弾落とした時は飛んで逃げますけど。
一人遊びは外ではしないですね。
それも個性だと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

肩に乗って離れないなんて、とっても可愛いですね!
うちの子は、滅多に近寄ってくれないので・・。
前の子は、しょっちゅう寄って来てくれたのですが。寂しい限りです。
個性ですよね!大事にしたいです。ありがとうございます。