プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

魚の骨を飲み込みました。
昨日の昼に魚を食べました。その時に骨を飲み込んでしまった感覚があって、でもちょっと経ったらその違和感がなくなったので普通に過ごしていました。そして夜寝る時に横になったら急に骨が喉にあるみたいな違和感を感じ初めて、今日までずっとなおりません。のどに違和感がずっとあって、ごはんを飲みこんだりうがいとかしてるけどなおりません。口を開けても何も見えません。夜いきなり違和感がではじめたのが謎なんですけど、ほっとくとやばいですか??対処法教えてください(TT)

A 回答 (7件)

参考までに。


よく「喉に骨が刺さった」と言う言い方をするが、実際はほとんど刺さっていません。
実際は、喉にある襞に挟まっているので、何かの拍子に抜けて胃に収まります。
で、自分で見てもほとんど見つからないよ。
「ご飯を噛まずに丸のみ」と言うのは、その時に喉の襞が広げられるので、その時に取れることが多いのだよ。
で、質問してからもう3日も経っている。
もう何ともないだろ。
    • good
    • 0

専門医に状況説明・対処を求めてください。

耳鼻・内科かな。
    • good
    • 0

>対処法教えてください


昔からよく言われる 『ご飯を噛まずに丸飲みするといい』
この行為 実は最悪な行為なののです
運よく外れてくれればいいのですが、魚の骨が喉に引っかかった状態だと、
喉の気道が狭くなっています。ここに噛まれていない丸呑みのご飯が入ってくれば、
ご飯が喉に詰まって窒息するリスクが出てきます。

内科・若しくは耳鼻咽喉科を受診して 喉から骨を抜去して頂くのが最善策なのです

今現状が
骨は抜け 喉にキズがついているだけなのか?
まだ骨が刺さったままなのか不明ですから
病院を受診しましょう

小骨ならばいいのですが、少し大きいと
過去のは、魚の骨で 胃に穴が開き 『胃穿孔』になったケースもありますから
注意して食事をしましょう
    • good
    • 0

やがて胃や腸で溶けて、ウンコとなって出てきますから、気にしなくてもいいですよ

    • good
    • 0

唾液で最終的にはとけてなくなったりするんだけども、


しんぱいなら、早急に対応したいなら医者へ。
    • good
    • 0

別にやばいことはないです。


気になるようでしたら耳鼻咽喉科へ行ってとってもらいましょう。

参考まで。
    • good
    • 0

骨で喉の粘膜が傷付いているのではないかな。

痛みがなければいずれ治ると思うけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!