アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前からなのですが、喉ぼどけの少し下あたりに違和感があります。何か詰まっているかんじです。心配になってすぐに耳鼻咽喉科にいったのですが、声帯が少し赤くなっていると言われ炎症止めの薬をもらい服用していました。その時に、喫煙者は慢性的に炎症がおきるともいわれました。しかしその症状が消えなかったので、別の病院にいったら胃で炎症などがあった場合に喉が詰まるような症状がでると言われ、念のために胃カメラを飲んだら、胃と十二指腸のさかいめに少し炎症があるからそれが原因かもしれないと炎症止めの薬をもらい服用していましたが、それでも症状はなおりません。それから何回か胃カメラを飲むことがあったのですが、特に異常はみられず現在に至ります。これは何が原因なのでしょうか?
何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

正解の回答ではなく、アドバイスなのですが。

喉の違和感は甲状腺の病気でもあるらしいですが、
血液検査はしましたか?

それとよくある、喉の違和感では
精神的なもの、ストレスでもなるようです
漢方では「梅核気」といって、検査で何ともないのに
喉に何かがあるような違和感
漢方薬で「気」の流れを良くする薬もあるので
1度、漢方の病院で相談してみるといいと思います
私も以前、ストレスや心配事で喉に髪の毛が引っかかってる
ようになった事がありましたが
私の場合「半夏厚朴湯」や「香蘇散」で喉の違和感が
無くなりました
    • 0

こんにちは。

のどの違和感つらいですよね。

実は、私も以前ひどい喉のつまり感があり
びっくりしました。耳鼻科に行きましたがやはり風邪という感じで炎症止め
もらっただけでした。それでも、治まらず喉のおくまでカメラで見てもらいましたが異常なしでした。

その後も気になり、胸につかえるものも感じ内科へ。胃カメラをして見てもらいましたが、軽い炎症があるだけで異常なしでした。
その後、ストレスで頭痛がひどく病院にかかったときに相談した所
ストレスや、パニック障害、不安感等からそのような症状が出る事がということでした。
私は、漢方薬なども頂き飲んでみた所、しばらくかかりましたが、治ってしまいました。今では、まったくありません。当時は、強いストレスがあったのでそれが原因だと思います。

病院の検査で何も異常がないのなら、心療内科などを受診してもよいと思います。わりと、喉の違和感を感じる人は多いそうです。
早く、原因がわかり治るといいですね。

お大事にしてください。
    • 0