プロが教えるわが家の防犯対策術!

二ヶ月ほど前に駅前のスーパーに自転車を止めて出かけて帰ってきたところ自転車が無く盗難されたものだと思い、盗難届けも出さず放置しておりました。
本日スーパーに寄りなんとなく確認したところスーパーの横にある有料駐輪場にずっと止めてある状態で確認できました、出そうとすると5万円ほどです。
スーパーの駐車場の張り紙に長時間放置のお客様は隣の三井のリパークに移動します、と貼ってありました。
盗難されてるものだと思い、放置してありましたがこの場合でも5万円は支払わないと行けないのでしょうか。
またこのまま撤去されてるまで知らないふりをしていたら加算された料金は防犯登録番号?などから請求の連絡がくるのでしょうか。
スーパーに止めていた私が悪いのですがご回答をお願いいたします。

取り敢えず今週盗難届けと警察に一度相談をするよていです。

A 回答 (4件)

今さら盗難届って?


自分が事の原因なのに、2ヶ月さかのぼって虚偽の盗難騒ぎを起こして逮捕されたいの?
請求に動くならスーパーではなくリパークでしょ。
リパークもボランティアではないから邪魔と見限った時点で動くでしょ。
防犯登録から所有者は割り出せるけど、代金踏み倒しだと警察は民事のトラブルには介入しないから所有者の情報は開示しない。
リパークのような法人は顧問の弁護士を抱えているから刑事事件として所有者を告訴するように動く。
刑事なら警察も動かざるを得ないから。

どっちに転んでもわざわざ前科持ちになりたい?
リパークに理由を言い土下座したらいいやん。
    • good
    • 1

盗難届を出して有耶無耶にして逃げたい気持ちはわかるけど、


今更「2ヶ月前に盗難されたと”思っていた”」と言っても難しいのでは。
だって2ヶ月前から「放置自転車」と判断されて移動されていた記録は残っているんでしょう?
ここは正直にスーパーに相談するのがいいのではないかと思います。
本当に「私が悪い」と思っているなら、姑息な手を使って逃げようとはしないことですよ。
    • good
    • 1

盗難届を出していないのなら、そうなりますね。



2ヶ月前の盗難届を警察は受け付けてくれませんよ
    • good
    • 0

所有者であるあなたの責任だとは思います。


迷惑をかけている事には間違いがないので
きちんと謝罪し、事情を話せば大丈夫だとおもうよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!