アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耐震診断についての質問です。

日本建築防災協会の「木造住宅の耐震診断と補強方法」を使用して、耐震診断の勉強をし、診断ソフト「ハウスドック」を使って耐震診断をしている者です。

そこで壁の配置を入力する際、壁の仕様一覧があり、そこから壁の種類を選択して入力するようになっていますが、

例えばALC板(今回の調査した外壁がパワーボード37mm)など、一覧にない場合、どのようにすればよいのでしょうか?
ソフト上で追加をする場合、壁の強さ倍率を調べる方法がありますか?

まだまだ耐震診断は勉強中で分からないことだらけなので、もし良かったら教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

>>壁の強さ倍率

これ耐震診断では「壁耐力」でしょ?『何倍』じゃなくkN/m単位。

壁材メーカーサイトで壁倍率が表示されており、その工法通りに
施工されていれば壁倍率に1.6掛けると概ね壁強度に換算できるはず。
(大体診断では釘種別やピッチが不明なので採用は怖いのですが)
但し部分2階の外壁などどのように判断するか迷う点も多いはず、
安全側に(耐力評価しない方に)判断することをお勧めします。
尚、改正されたなかで有開口壁がありますがこれは扱いが面倒なので
建防協のQ&Aを良く読まれる事をお勧めします。
こと命にかかわる診断なので慎重にどうぞ。
    • 0