アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC2台にOffice2013を入れています。3台目にもインストールしようとしたら制限に引っ掛かってしまいました。2代目は廃墟処分の予定なのですが、これのOffice2013をアンインストールして、3台目にインストールすることは許されるのでしょうか。それは可能ですか。教えてください。

質問者からの補足コメント

  • パソコンに付いてきたソフトです。パッケージではありません。

      補足日時:2018/10/16 15:36
  • パソコンに付いてきたソフトです。パッケージではありません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/16 15:38
  • パソコンに付いてきたソフトです。ディスクは無いのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/16 15:40
  • 皆さん、了解しました。新たに購入して堂々とインストールしましょう。ありがとうございました。

      補足日時:2018/10/16 17:52

A 回答 (7件)

No.3さんのリンク先で説明はありますが、



>パソコンに付いてきたソフトです。パッケージではありません。

プレインストールであろうがなかろうが、2台インストールしていたわけでしょうし、その管理は、Microsoft側がしているのですから、制限を超えたら、「認証が制限台数を超えている」と表示して、インストールできないだけだったと思いますね。
現にOne PC- One License版というのもありますからね。

私のは、2013を単独で買ったもので、自分の場合は、アカウントのサイトで1台目、2台目と表示されました。パッケージにも「本製品は、同一ユーザーが使用する合計2台までのPCにインストールできます」と書いてありますしね。それを見れば、一目瞭然だとは思います。

Microsoft のサイト http://www.office.com/setup/
から、自分のアカウント(登録したメールアドレス)とプロダクトキーを使って、インストールできるかわかるはずです。

安い買い物でもないでしょうから、よく調べてみてください。

相談、問い合わせはここだそうです。
https://support.microsoft.com/ja-jp/contactus/of …

なお、今、2016を購入するよりも、もう数ヶ月待って、2019が発売されるはずです。今度は、情報からすると、ちょっと買い逃しはできそうにもありません。
    • good
    • 0

>パソコンに付いてきたソフトです。

パッケージではありません。

じゃあ、他のPCにはインストールできません
そのパソコンで使用することのみ許可されたバージョンです
そもそも、2台目の時点で違法インストールです

あらたに、officeを購入してくださいね
    • good
    • 1

他の回答者さんも言及していますが、PC本体に付属していたMicrosoft Officeは、その本体1台だけで使用が認められています。

他の本体での転用が認められない代わりに、Officeの付属しないPC+市販品Officeの価格より安価に提供されているのです。
「1台目のPCに付属していたOfficeを、Office未添付の2台目PCにインストールした」とすれば、その時点でライセンス違反です(1台目に付属していたOfficeを「これは2台目のPCに付属していたものである」と虚偽の申告をしたことになる)。
当然、3台目のPCにインストールすることもできません。

当方の手元にあったPC付属版Office Personal 2013のパッケージ画像を添付しますが、表面と裏面の両方に「本製品は、本製品が付属していたパソコン本体でのみ使用できます」と明記されています。
「Office2013の三度目のインストー」の回答画像5
    • good
    • 2

こんにちは、ANo.2再びです。



>パソコンに付いてきたソフトです。パッケージではありません。

だとすると、そのパソコンにしかインストールしてはいけないやつなのでは?

Officeのプロダクトキーが入っている入れ物に、こんなこと書いてありませんか?
「本製品は、本製品が付属していたパソコンでのみ使用できます。」と。

私、仕事柄Officeはたくさん扱うのですが、プレインストール版に関しては、他の機種に入れた時点でライセンスエラー(違反)になってしまいます。

ご確認ください。
    • good
    • 1

Office2013をPC2台で使用済みだが、使用するPCを変更したい


https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/for …
    • good
    • 1

こんにちは。



2台目のマシンからアンインストールを行ったとしても、マイクロソフト側に登録されている情報から、”-1”はされないようです。※ネットワークに繋がっていても、いなくても

ですので、3台目へのインストールの際、ライセンスエラーが発生したときは、マイクロソフトへ電話をして、質問にあるような事情を話し、許可してもらうのがおそらく正解の手順です。

2台目のマシンを廃棄するのであれば、アンインストールは3台目のマシンへのインストールが正常に行われた後でも良いでしょう。

ちなみに、お手元の「Office2013」はパソコンに付いてきた物でしょうか? お店で、パッケージとして購入した物でしょうか? それによっては、インストールできる数は変わってきますので。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

可能です。



2台目にインストールディスクを入れて、アンインストールしてください
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!