プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCソフトに詳しい方、アドバイスお願いします。

新しいPC用に、もう古いofficeが使えないようなので、
新たにwordとexcelを入手しようと思うのですが、
open office等の選択肢もあるのかと少し迷っています。

教えていただきたいのは、open officeの実際の使用感が、
officeと比べてまったく遜色がないのかどうかです。
使い込まれている方の率直な意見を聞かせてください。

用途は縦書きの文章の作成と印刷がメインです。
あと表計算は、基本的な使い方が出来ればいいのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

迷わずOpenOfficeです。


http://www.openoffice.org/ja/
ただし、Apache傘下になりましたので、完全にオープンとは言えないのが残念です。
したがって世の中ではLibreに乗り換えています。(機能はOpenOfficeと同じです)

私もLibreOfficeに乗り換えました。(乗り換えに違和感はまったくありません)
これまでのデータはすべてLibreOfficeで使えます。
http://ja.libreoffice.org/
---
私にとってMS Officeとの決定的な違いはWindowsでもLinuxでもLibreOfficeが使えること、無料であること、です。
MS Officeで作成したデータはLibreOfficeでも使えることです。
---
> officeと比べてまったく遜色がないのかどうかです。

使いこなせばLibreOfficeが優っていると思います。
堅苦しく考えずに両方使ってはどうでしょうか。
なにしろLibreOfficeは無料ですから・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイスに従い、堅苦しく考えずに試してみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 01:22

オープンオフィイスよりLibreOfficeが快適でずっと良いです。




久喜市が庁内PCにLibreOfficeを採用
従来のライセンス料金680万円の削減へ

http://www.pc-webzine.com/modules/bulletin2/inde …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Libre Office、試してみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 01:23

>open office等の選択肢もあるのかと少し迷っています。


 
貴方が単独で使うのなら、マイクロソフトにこだわる必要性なし。
業務上、多くの人とファイル交換するのなら、絶対にマイクロソフトを選択すべし。
個人的にはマイクロソフトOffice2000フルパッケージをWin8時代の今まで14年間利用しているが問題なし。
コスト的には10円/日だから、長い目で見れば大局的に大した出費じゃない。
 
新しいOfficeを欲しがるのは新しい各種マクロやフアイル形式サポートの為でしょ。
無理して使わなければ良いだけの話。
OpenOfficeも一部の機能に互換性が無いが、大きな問題ではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昔、windows95の時代に最初のOfficeを購入し、その後、Mac版のOffice2008を購入し、今回、新しいWinノートのためにまた新規でOfficeを買うのかと思ったら、少し気持ちが躊躇してしまいました。いったい何回買えばいいのかと、文字打つだけなのに。

アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/05/01 01:29

よく似ていますが、完全互換はありません。



そういう意味では、キングソフトが出しているキングオフィスのほうが、マイクロソフトのオフィスに近いです。
日本語版は有料ですが、英語は基本的に無料です。 有料の日本語版もそんなに高いのではありません。

ただ、キングオフィスは、office2007時代ぐらいで、互換を考慮しています。

わたしなら、ひとつは、純正のマイクロソフトを買います。 ほかのPCは、コストの関係からそのような互換ソフトを使うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドバイス参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 01:30

Officeとよく似たKINGSOFTのもありますけど。



http://www.kingsoft.jp/office/

宣伝するわけではないですが、値段も安いし普通の使用ならこれでも十分では。

マイクロソフトのofficeとの互換性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一度KINGSOFTも試してみたいと思います。

アドバイスに感謝します。

お礼日時:2013/05/01 01:32

無料で試せるんだから実際にやってみればいい。

俺の基準はただ一つです。
他人に提出する必要があるならば純正が必要だが、自分で閲覧したいだけならば
純正でなくとも全く構わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドバイスに従い、試してみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 01:20

仕事用だとか個人用でも配布された書式を使うなら、MS OFFICEにしておかないと、いろいろ不都合があります。



例えば、マクロを組んだ状態で配布される書式などは、Open OfficeやLibre Officeでは正常に開けません。また、テキストボックスの配置などにレイアウトが異なることもあります。ワードアートは再現出来ません。一応の互換性はあっても、完全互換ではありませんので。

古いPCでMS OFFICE2003を利用されていたのなら、2010や2013よりも操作しやすいと思います。
他の回答者様も申されているとおり、とりあえずインストールしてみてはどうでしょうか。
そのうえで、互換性が問題になった時には、改めてMS OFFICEを購入すれば良いと思います。

ちなみに私の場合、お役所が配布する書類などとの互換性が必要なので、ワードとエクセルはインストールしています。その他のプレゼンやデータベースなどは、Libre Officeを利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドバイスを参考にさせていただきます。
さっそくやってみました。Mac用office2008で作ったエクセルのデータを、Open OfficeとLibre Officeで開いてみたところ、大筋ではOKなのですが、表の中の文字が同じものが2回ずつ表示されるなどの症状が出ました。

互換性って難しいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 01:37

他人との間でファイルをやり取りするなら、Ms-Officeが安心です。



それと、ヘルプ機能、使い方の説明を活用するのもMs-Officeが有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/05/01 01:38

迷う必要など全くない。

open officeをインストールした後でも、そのままofficeをインストールすることも可能だし、インストールしないことも可能なんです。今の時点でどちらか決める必要性は存在しない。どちらもインストールしたって良いし、それで何の不都合もない。open officeをインストールしようとしまいとofficeは高くなることもないし安くなることもありません。場合によって使い分けたって良いのです。新しいPCなら2つも3つも好きなだけインストールできるだけのHDD容量はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

たしかにおっしゃるとおりですね。
さっそくopenoffice試してみます。

お礼日時:2013/05/01 01:39

officeを使っている取引先とファイル交換をしていないなら、まずはOpenOfficeを試してみてください。


「実際の使用感」と聞かれても私には、質問者さんがどの機能をどんな風に使っているのか分からないんです。それはご自分で判断してください。ダウンロードしてインストールすることにさほどの時間もかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

たしかにおっしゃるとおりですね。
さっそくopenoffice試してみます。

お礼日時:2013/05/01 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!