プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年のGWは10連休って言われてますよね?

普通のサラリーマンで、年間休日数決まってる会社は関係ないですよね?

質問者からの補足コメント

  • 休みは 土日祝日です

      補足日時:2018/10/16 20:21

A 回答 (9件)

会社によって異なると思いますよ。


国が祝日を制定しても、会社が休日にする義務は無いですし。

私の会社も、通称では、土日祝日 が休日と言っていますが、
祝日を全部列挙して、この日を休日にすると定めています。
ですので、来年祝日が増えても即座に休日になるのではなく、
会社と組合が話し合って、休日にするかどうか決めます。
過去、例外なく休日になりましたが。

あと、基本が土日祝日 が休日なので、祝日が土曜日に重なったり、
年末年始の休日が土日に重なると、年間休日日数が少なくなります。
ですので、3年先までのカレンダーを使って平均の年間出勤日数を求めて、
そこから時給(残業代の計算基準)を定めています。

また、例えば、4月の第一週の土曜日を出勤日として、
変わりにGW中の平日を休日とするようなことを行い、
長期連休を実現していました。
過去最大は、11連休です。
    • good
    • 0

就業規則次第ですね。



休日に「国民の祝日に関する法律に規定する祝日、休日」が入っていれば休みになりますね、入らずに具体的に「4月29日、5月3,4,5日」等とあれば休日では無い。
    • good
    • 1

5月1日に即位されますので、その日を祝して国民の祝日にしようという動きがあります。


5月1日が国民の祝日になると4月30日と5月2日が国民の祝日に挟まれた平日になります。
(4月29日が昭和の日、5月3日が憲法記念日です)
国民の祝日に挟まれた平日は、いわゆる祝日法の規定により国民の休日になり
カレンダー上、休みになるから10連休というわけです。

うちの会社はその分休日が増えますが、物流は小売店が休まないので
休日出勤となると思います。
    • good
    • 0

10連休とか言うけど、4月30日、5月1日、2日は平日だぞ、ここは祝日じゃないから


普通の会社は出勤だ!!
なので私は10連休じゃない!!
    • good
    • 1

関係ありますよ。


年間休日日数が決まっていても、普通の企業で、変則勤務や交替制勤務でない場合は、土曜、日曜、祝日が休日ですから、国が休日と決めた日は、休日です。
ちなみに、私の職場の今年のGWは、4月28日(土曜日)~5月6日(日曜日)の9連休でしたから、来年もそう変わりありません。
    • good
    • 0

カレンダーがどう変わろうと、現場仕事には関係無いです。

それより、労働基準法で決まっているはずの有給休暇を法通り取らしてほしい。
    • good
    • 0

政府官僚は民間企業の現場事情なんて考えていないし知らないから

    • good
    • 0

決まってないけど関係ないです。

    • good
    • 0

会社で祭日が休日になっているなら


お休みですが
そうではない場合は関係ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!