プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、大変困っておりますので、
お知恵をお借りしたく思います。

以前の、ヤフーオークションにて
(こちらが出品者側です)

無事に自分の商品をお二人の方に落札され、

お二人とも
(一人は一点物をもう一人は複数4点も落札して
頂いたので、段ボールに梱包して発送致しました)

丁寧な方達でしたので、取引メッセージでも
その後の入金に関しても、順調に進み

発送方法を自分はゆうパックとヤマト運輸
(ヤフネコパック)と二択にしてて、
お二人ともヤフネコパックをお選びになられて、

いざ、コンビニに持ち込んだ際に
間違えてしまったようで、

発送完了後、すぐに取引メッセージから
「自分が落札したものと違う!」とご指摘があり…

どうやら、商品を2つ同時に持ち込んだので、
お互いの伝票を張り間違いしてたようで、

(半分慣れてたのもあって、大きなミスを
してしまいました、完全に自業自得です。)

どうすればいいか分からなかったので、
取り敢えず、最初にご指摘をした方に謝罪しつつ

もう一人の方に現状を伝えた所、お二人とも幸い

落札者同士、住所を教えてくれたら着払いで
送り返すと仰って下さり、
本来ならば、謝罪してもしつくせない所ですが、
お二人の良心に救われました…

ここから質問に入りますが、

①さすがに落札者同士の着払いで返品し直しでは、本人達に痛手しかありませんので、
一旦出品者の自分に着払いで返品してくれと
伝えました、
(送料と着払い代はこちらが持つのは当然と思ったからです)

ただ、こちらも金銭的余裕がないため、
着払い代金を2点分支払って
また、落札者の自宅に届ける際の送料持ちとなるとキツいので、

間違って張り付けてた伝票をお互いに張り直して
また、再配達は出来ますか?

(コンビニだと難しそうなので、ヤマト運輸の
営業所に出向こうと考えておりますが…)

②もしもの話ですが、お二人の希望どおり
お互いの住所を自分が伝え着払いで発送し合った
場合、この時点だと

出品者の自分は痛くも痒くもなく、落札者だけが、痛手を、負うことになりますが、
実際にされた出品者様は居りますか?

長々とまとまりのない質問ですが、
分かられる方いらっしゃったら
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>自分じゃなくて、店員さんが張り付けた場合って、事でしょうか?



コンビニに荷物(と記載済みの伝票)を持ち込むと、自分で貼らなくても店員さんが
貼ってくれます。貼りつけた上での持ち込み前提では無いから。

もっとも、レジの目の前でやってくれますから、余所見でもしてなければ、貼り間違え
ても気づきます。

※営業所に持ち込んでも同様です。その場で宅急便の方が貼ってくれます。

宅配便(郵便もだが)も滅多に使わないから、コンビニごとに違うかも知れませんけれど。

ミスするのも・されるのも未然に防ぐためにも、複数持ち込みは控える、荷物の箱・封筒
にもあて先(中身)を書いておくようにしましょう(確認用ね)。

レアケースでしょうけれど、友人宛にコンビニ経由で発送したときに、コンビニ側で
伝票を破損して、付け換えられた事はありますね。

どうりで、検索しても出てこない訳だよ・・・てね。電話で連絡は来ましたけれど。
    • good
    • 0

>間違って張り付けてた伝票をお互いに張り直して


また、再配達は出来ますか?

1度使った伝票は使えませんよ。
書き直しするしかありません。
そもそも、配送会社は、正しく配送が完了していますから、再配達ではありませんけどね。

>②もしもの話ですが、お二人の希望どおり
お互いの住所を自分が伝え着払いで発送し合った
場合、この時点だと

出品者の自分は痛くも痒くもなく、落札者だけが、痛手を、負うことになりますが、
実際にされた出品者様は居りますか?

いないでしょう。そもそも、個人情報とかですから、問題がありますよ。
あと、出品者は、落札者が本当に正しく送り返しているか確認出来るのですか?

出品者によっては、返品は不要ってことで、そちらで廃棄をお願いして、キャンセル扱いってことも可能なことは可能ですけどね。


間違いを防ぐ方法としては、

伝票には、簡単に商品名を記載することができますから、商品名を記載するなど、箱に何かの目印を入れるなりして、区別するしかありませんよ。
もしくは、梱包して封をしたらすぐに伝票を貼る。
箱に付箋なりを貼って、伝票を貼るときに、付箋を外すとかね。
    • good
    • 0

>間違って張り付けてた伝票をお互いに張り直して


>また、再配達は出来ますか?

できません

>実際にされた出品者様は居りますか?

居ないでしょう
居たとしても、あなたの場合も同じになるとは限りませんから
    • good
    • 0

これ、自分で貼り間違えたんですよね。


コンビニの店員は自分で貼ってくれませんから。


>間違って張り付けてた伝票をお互いに張り直してまた、再配達は出来ますか?

できませんよ。
クロネコさんは間違えずに伝票通りに配達しているわけですし。
もしできるんだったら、何度でも伝票の使い回しができると言うことになりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の回答者の方も仰る通り、
何度も発送できるなら、伝票を使い回せるという、事ですもんね…

馬鹿な質問してしまいすいませんでした、

お礼日時:2018/10/25 14:13

>間違って張り付けてた伝票をお互いに張り直して


>また、再配達は出来ますか?
無理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、

お礼日時:2018/10/25 14:10

つーか、配達は「正しく」終わっているのだから(宅急便のミスでは無い)、伝票の


使いまわしは出来ないし、再び発送するなら代金も当然発生するのでは?。

受け取ったお二方に着払いで自分宛てに送って(戻して)頂きましょう。
ご自分のミスなのだから、元払いで再び発送しましょう。

※コンビニで伝票着け間違えたって話なら別ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

よく考えたら何度も発送できるなら伝票の
使い回し出来るって、事になりますね、

馬鹿な質問してしまいすいませんでした、

ただ、最後に仰ってるコンビニに伝票着け間違えたなら話は別というのは?

自分じゃなくて、店員さんが張り付けた場合って、事でしょうか?

お礼日時:2018/10/25 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!