プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオク出品者です。
Aさん1点1500円。Bさん1点300円。を送料込みで落札されました。

同じ日にセブンイレブン(ネコポス・匿名希望)で発送いたしました。

今日、Aさんから届いた商品が違うと連絡が入りました。
どうやら送り状の貼り間違えで発送してしまった様です。

今日、到着予定のBさんにも取り急ぎ、取引メッセージで連絡いたしました。

これからの、流れですが落札者様へ私の住所を教えて返送してもらい、落札者様の住所を聞き再発送する形が1番良いのでしょうか?
着払いで返送してもらうしかないのでしょうか?

この様な事が初めてでどうしていいのか分かりません。

経験された方や詳しい方がいらっしゃいましたらベストな方法を教えて頂けないでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

双方に着払いで送り返してもらいましょう。


「こちらの不手際で違う品を送ってしまいました。お手数ですが着払いで返送をお願いします。追って正しい品を送らせていただきます」
とかで良いんじゃないかな。

落札した品を違う相手に送ってしまったという事は伝えなくても良い。
ただし、正しい品を送る前にはちゃんと検品して瑕疵が無いことを確認したうえで発送です。
瑕疵が認められる場合は、その旨を落札者へ連絡して承認を得るようにしましょう。
承認されない場合は出品者都合でキャンセルですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2021/09/29 12:02

ヤフオクのヘルプを見ても、明確な方法は書かれていませんね。


考えられる対応としては、取引メッセージで、お互いの住所・氏名・電話番号を交換して、着払い返送してもらうってことでしょうね。
で、Aさん、Bさんから商品が返送されたら、正しい商品を送り直すってことになると思います。

ただし、取引に時間がかかりすぎると、受取側が受取確認をしないでも、入金処理になる可能性もあります。
ですので、返送完了時点で、出品者都合でキャンセル扱いにする方法もあるかもしれませんね。

ちなみに、私もヤフネコ・コンパクトでまとめて4個発送っていうこともあります。
箱に商品名を記入して、伝票の貼り間違いが無いように細心の注意をしています。
コンビニの店員さんは「間違って発送されるかたがいますからね。」なんて言われていたので、割とこの手の失敗をされる方って多いのかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

私も4、5個まとめて送ることがあるので、箱に商品名を書いていたのですが今回は完全な確認不足でした。


勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/29 12:03

経験者ではありませんが、


「落札者様へ私の住所を教えて返送してもらい、落札者様の住所を聞き再発送する形が1番良いのでしょうか?
着払いで返送してもらうしかないのでしょうか?」
でいいと思うのですが、質問の主旨が住所を教えたくないとかであれば、局留めには出来ると思います。局留めでも着払いで送っていただけます。ネコポスで送れるぐらいの大きさであればゆうパケットの着払いで送っていただくのが料金的にはお安いのではないでしょうか。
https://torisedo.com/56083.html
局留めは先方が宛先を、あなたが受け取りたい郵便局留めにしていただくだけで、特に事前手続きは要りません。身分証を持って自分で取りに行かないといけないだけです(夜間空いている集配局が便利かと思います)。
https://www.post.japanpost.jp/service/sisho/inde …


蛇足ではございますが、以前メルカリの匿名便のネコポスが、違うお宅の分が誤ってウチに届いておりましたが、メルカリの連絡先すら記載が無く、困ってヤマトさんに引き渡しました。匿名便は誤配の際に困ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

誤配はヤマトさん側のミスなのでヤマトさんに連絡するしかない様ですね。

お安い着払い方法を探していたので助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/29 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています