アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでIPアドレスからは詳細な住所はわからないと思っていましたが、
現在では、経度緯度といったかなり詳細な位置情報まで判明するとききました。
ほんとうにIPアドレスのみで詳細な場所が判明するのでしょうか。

A 回答 (5件)

一般人がIPアドレスからわかる情報は


たかが、知れています。


地域(都道府県)
所有者(企業名など)
通信プロバイダー



 警察の捜査の為に裁判所に令状請求をして
「令状」を発布された場合
プロバイダーに(接続業者)
契約している人の個人情報を開示要求が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せいぜい県までなんですね。
うーん。緯度経度がわかってしまうというのはなんだったのだろう。
一般的なウェブサイトのアクセス情報(IPアドレス)などからは判明しないということですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/28 00:44

(´・ω・`)


それってGPSの補完機能や携帯電話の電波から位置を特定する機能のことじゃないかな。

…でIPアドレスは関係ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

……!
なるほど。IPアドレス関係ないんですね。
でもその記事ではIPアドレスからどうのとかpingがどうのとか色々と詳しく書かれていたんですよね。
スマホの設定から位置情報はオフにしていたほうが安全ということなんでしょうか。
とお訊きしたいところなんですが、じつはNO.5さんの回答に気づく前に質問を締め切ってしまっていました……。悔やまれます……!
お礼だけでもと思い書かせていただきました。

とっても参考になる回答をいただきありがとうございました!

お礼日時:2018/10/28 01:09

データーベースに登録されている住所の場所が分かります。



GigaZine - IPアドレスから住所を割り出して地図表示するサービスいろいろ
https://gigazine.net/news/20070413_myipaddress/


> ほんとうにIPアドレスのみで詳細な場所が判明するのでしょうか。

質問者さんが契約しているプロバイダの会社の場所程度までなので、おおまかな地域くらいまでが限界です。
ちょっと変わったIPアドレスの割り当てされてるなら、デタラメな場所が出るし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IPアドレスを入力すると地図上に位置が表示されてしまうんですか。怖いですね。
おおまかな地域ということですこしは安心できますが、実際に住所を割り出す技術はあるんだということなんですね。
ピンポイントで自宅や集合住宅まで判明するようになってしまったのかとびっくりしてしまっていました。
質問してみて良かったです……!
ご回答をありがとうございました!

お礼日時:2018/10/28 00:49

判明しません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
判明しないんですね! そうでなければ怖いです。

お礼日時:2018/10/28 00:42

どこでそんなデマ情報を仕入れたのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

デマ……だったんでしょうか。それならいいのですが。
ネット上の記事です。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/28 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!