プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのIPアドレスが変わったせいで
ネット銀行のログイン制限にひっかかりました。
元に戻す方法はありませんか?
また、このgooにログインした時も異なるパソコンからログインされましたとメールが入って来ました。

A 回答 (4件)

大半が動的にIPアドレスなんだから、ルータを再起動とか切断して再度接続したら、IPアドレスは変わりますよ。


銀行なりも動的IPアドレスを利用している前提になっている。

そもそも、IPアドレスが変わると元に戻せませんよ。
もし、IPアドレスが変わるのがイヤなら、固定IPアドレスを振り分ける契約にしてください。
動的IPアドレスみたいに安価なものではなく、高額になりますけどね。
固定IPが欲しいなら、詳しくは契約しているISPにお問い合わせ下さい。固定IPの割り振りを行っていないISPもありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単に戻す方法があるならそれに越したことはないと思って質問させていただきました。
戻す方法がなければちょっと手間かかりますけど、仕方ないですね
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/14 09:59

絶対アドレスを取得しているのですか?


その場合は、あなたが契約変更しない限り変わらないはずですよ。そのための「絶対」ですから。
そうではなく、普通にプロバイダーと契約しているだくなら、アクセス先にはプロバイダーのproxyサーバーのIPアドレスが通知されるだけです。それはアクセスする度に変わります。何番が割り当てられるのかは分かりません。
そうでなければ「代理」の意味が無いですね。
あなたのパソコンのIPアドレスはあなたの家のルーターが決めます。それはアクセス先には関係ありません。
IPアドレスは関係ありません。
異なるネットワークか異なるパソコンからアクセスした場合のメッセージですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/14 09:58

質問者さんのネットワーク環境がわかりませんので、答えるのは難しいですが・・・



通常、プロバイダからIPアドレスが割り振られていて、そのアドレスは固定されたものとなる保証は無かったと思います。
なんらかの拍子で変わってしまうことがあり、それを元にもどすことは難しいと思います。
「固定でIPアドレスを提供します」という回線契約であれば、プロバイダに、「元にもどせ!」と文句言えるのですけどね。
そして、一般的には、ネット銀行等でログイン制限にひっかかっても、事前に登録した合い言葉などを答えることでログインができると思いますが・・。

ちなみに、レンタルサーバを借りて、WEBサイトを運営しているような場合は、サーバに固定したIPアドレスが割り振られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前、ネット回線がつながらなくてルーターの線を外したり、電源を落としたりしてので
多分、これをしたせいでIPアドレスが変ってしまったのだと思います。
心当たりがあるのはそれしかありません。
ネット銀行ですが、ログインは出来るのですがワンタイムキーを送信してもスマホにメールがこなくなったんです。
ログイン制限されていますとだけ出ているし、設定画面の変更も出来ない状態です。
この問題は明日、電話で聞いて解決の糸口は探すつもりです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/13 23:20

>>元に戻す方法はありませんか?



IPアドレスを元に戻す方法ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>IPアドレスを元に戻す方法ですか?

そうです

お礼日時:2018/01/13 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!