プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のパソコンの画面に時々「pcのipアドレスが更新されました。更新しますか?」というメッセージがでます。今までは何も考えずに更新しなければ不具合が生じるかもしれないと更新するにしていましたが、次の3点に疑問があります。
1.pcのipアドレスは変わる(変えることができる)ものなのでしょうか。
2.もし、変わる(変えることができる)なら誰がどんな理由でどのようにして変えるのでしょうか。
3.ここ半年の間にマイクロソフトを名乗るハッカーに侵入されたり、ネット上でクレジットカードを不正使用されたりしました。これらのことはipアドレスの更新と関係あるのでしょうか。
以上3点についてパソコンに詳しい方教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1.変わります。


2.プライベートの場合、家のルーターの設定によっては1日おきとかで変わります。再起動すると必ず更新されます。
 グローバルの場合、プロバイダ(契約元)の大元を再起動なりすれば変わります。ただし、再起動というのは滅多にないと思います。
3.関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サクラノキ様
 ipアドレスの更新がルータと関係するのを初めて知りました。
ハッカーの侵入やクレジットカードの不正侵入と関係ないことを教えていただいて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/13 21:36

1.pcのipアドレスは変わることあります。

ただし、変えない設定にもできます。
なお、ipアドレスは、プライベートとパブリックなものがあります。
プライベートは、自分で自由に変えることできますが、パブリックなものは、プロバイダーより与えられるものなので、自分では変えることできません。

2.パブリックなものは、プロバイダーの都合で。プライベートなものは、プライベートな都合ですね。一般的には、自宅のルータが再起動したときなどにプライベートipが変わることあります。

3.ipアドレスの更新は関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lv4u様
 丁寧なご回答感謝いたします。
ipアドレスはルーターの関係等で変わることがあり、それはハッカーの侵入や
ネット上のクレジットカードの不正利用とは無関係なことも分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/13 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!