プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

固定IPか、自動取得IPかを調べる方法をご教授ください。
win7を使用しています。

ネットワークと共有センターを開いてみましたが、どうやって今自動IPでつながれているのか
固定IPでつながれているのかわかるのでしょうか?

もしくはコマンドプロンプトからもわかりますか?
コマンドプロンプトで「ipconfig/all」と打ったら、
IPv4アドレスは、192.168.11.21(優先)となっていました。

A 回答 (7件)

TCP/IPのプロパティを表示すれば簡単です。


添付画像参照。
ネットワークと共有センター -> イーサーネット -> プロパティ ->
TCP/IPv4 -> プロパティ
「固定IPか、自動取得IPかを調べる方法を」の回答画像4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 00:12

コマンドプロンプトで「ipconfig/all」と打ったら、


DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . : いいえ
なら固定です.
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 00:12

ローカルエリア接続のアイコンをクリックし、プロパティをクリック、インターネットプロトコル(TCP/IPv4)を選び、プロパティをクリックし、IPアドレスを自動的に取得する、とDNSサーバのアドレスを自動的に取得するにチェックが付いていれば自動取得になっています。


通常は手動で固定IPをしなければデホルトで自動取得になっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 00:12

ルーターの設定画面(192.168.11.1)の中でも、


IPアドレスリース先のMACアドレスとの組み合わせが分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 00:12

ネットワークと共有センターからアダプターの設定の変更をクリックし、出てきたローカルエリア接続を右クリックし、プロパティを見てください。


その中のインターネットプロトコルバージョン4のプロパティを見て「IPアドレスを自動的に取得する」になっていれば、自動取得です。
そこにアドレスが入っていれば固定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 00:12

>「ipconfig/all」と打ったら、


Dhcp Enabled yesとあればDHCPが有効になっているので、自動取得です。

または、
ネットワークと共有センターを開き、
ネットの接続図の右下にローカルエリア接続 というのがありローカル接続と青い文字で表示されていると思いますので、
そこをクリックすると、プロトコル等の表示が出るので、IPv4を選択してプロパティをみて、自動取得になっていれば自動で割り振られています。

そこまでわかっているなら自力で検索できると思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 00:11

グローバルIPアドレスを固定にするためには、


別途の オプション契約(有料) を結ぶ必要があります。
オプション契約していない場合は、動的のグローバルIPアドレスです。

【補足】 について
下記のサイトで、グローバルIPアドレスがわかります。

http://www.ugtop.com/spill.shtml

今のグローバルIPアドレスを調べた後に、
パソコンの電源を落とし、暫くしてから、パソコンを立ち上げて、
再度、グローバルIPアドレスを確認する。
ここで、グローバルIPアドレスが変化していなければ固定です。

参考サイト:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています