プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
Wifi関連で質問させていただきます。

研究室のWiFiにネットワークIP設定を手動で設定し、使用しているのですが、それ以外のWiFi(例えば公共のWiFiだったり自宅のWiFi)に無線接続しようとしても、インターネットアクセスなしの表示がでて使用できません。

研究室のWiFiは使用できるのに、他の場所では使用できなくて困っております。

どなたか解決案はないでしょうか、、、

質問者からの補足コメント

  • 知識不足で申し訳ありませんが、質問の主旨は固定の解除をどのようにしたらいいかでした。
    説明不足でしたね

      補足日時:2024/01/31 19:27

A 回答 (5件)

固定を解除すればいいだけです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました
調べたところ簡単に解除できたので、参考になる回答でした。
助かりました!

お礼日時:2024/01/31 19:46

端末がどのような機材なのか、パソコンだとしてOSも分からんのでどう固定解除すれば良いのかなんとも言えませんよ。



まあ多分設定を別個に管理できない端末なんでしょうけども。。。

ご自身で固定にしたのなら、そこをDHCP自動取得にすれば良い事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/01/31 19:51

>質問の主旨は固定の解除をどのようにしたらいいかでした


自分が設定したこと忘れて赤の他人から教えてもらおと?

お使いの機器名メーカー名型番とかあれば「知ってる人は回答でき」るかも
だけどその情報すら出さないのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/01/31 19:51

簡単な方法は研究室用にUSBのドングルのWIFIで接続するという方法もありますね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういった方法もあるなと、大変参考になりました。
これから活用していきます!
参考になるご助言ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/31 19:49

>>研究室のWiFiは使用できるのに、他の場所では使用できなくて困っております。



IPという役割、割り当ての方式を理解していれば、そのようになるのが当然だと分かるはずです。
解決策はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/01/31 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A