プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhone WiFi をオフにしていても自動的にオンになっています  設定で永久にオフにできませんか?

まだまだiPhone 初心者でわからないことがたくさんなのですが

自分のメールとIP アドレスを相手にわからなくすることができるみたいですね
これはセキュリティに何か大切なものでしょうか

早く使えるようになりたいのですが

検索するとしたらどんな検索をしたらいいでしょうか
iPhone 初心者検索とか

あるいは良いサイトがあったら教えてください

Android の方が使いやすいのですが
Chrome はタブをいっぱい開けるし
履歴もすぐに出せるし

閉じたサイトもすぐに戻せるし

パスワードを保存してくれたり Google フォトなどもあります


基本的に iPhone を持っている人は不便と感じないのでしょうか
iPhone から Android にしてよかったという人はいるのでしょうか

高性能なのは分かりますがゲームとかしない限り関係ないですよね

A 回答 (6件)

iPhoneが自動的(勝手)にWi-Fi接続しないように設定する


https://www.ipodwave.com/iphone/howto/wifi_auto_ …

>iPhoneのネットワーク設定をリセットして自動接続しないようにする
>iPhoneの設定からネットワーク設定をリセット(初期化)することで、iPhoneに記憶されている接続したことのあるWi-Fi情報を一括削除することができます。

Wi-Fi 環境 は、一般的に暗号化キー(Wi-Fi パスワード)を初回だけセットする必要があるので、勝手につながることはないと思います。一度でも親子設定・保存し、その SSID に対して自動接続となっているからだと思います。


検索いらない、ここを全部読めばいい。

iPhone(アイフォン)の使い方解説一覧
https://www.ipodwave.com/iphone/howto/



使いにくく感じるのは、スマホ全般の基本が身についていなからだと思います。ブラウザ一つとっても iPhone に Chrome アプリを済む話、Safari にこだわる必要なし。
    • good
    • 1

>設定で永久にオフにできませんか?



設定>Wi-Fi>オフ
これで勝手にオンになることはありません。
( iOS アップデートやシステム復元などで、特殊なシーンが入るとシステムデフォルト動作に戻ってしまうことはある)


勝手につながると思い込んでいるのは、

・コントロールパネルで Wi-Fi 機能をその環境で「一時的に」にオフ
(その場は「利用しない」モード切り替え、親子設定自体は残ってる)
・食事外出などで、その Wi-Fi 環境から一定時間離れる
・そして戻ってくると(以前から使っている)Wi-Fi 環境なので再接続

この動作のことだと思います。

Wi-Fi の切り離しは

・機能的な完全オフ
・コントロールパネルで、その環境での一時オフ
・Wi-Fiネットワーク (SSID/Wi-Fi パスワード)設定は保存するけど、接続の際は自動接続を「しない|通知|確認」する
・Wi-Fiネットワーク設定は保存しない、接続時に毎回設定する

といった、いくつかある設定上使い分けができてないのが原因だと思います。




※ Wi-Fi と WiFi は厳密にいうと指しているものが違うように思います。
    • good
    • 1

コントロールセンターでOFFにしていませんか?


それは一時的にOFFにするものです。

きちんと、設定AppからOFFにしましょう。
もしくは着ないモードです。

疑問点か広すぎて対応できないのでもう少ししぼってほしいです。
    • good
    • 1

iPhoneは、おせっかい設定というか、WiFi機能をオフにしても、一定時間?経てばオンになる仕様のようです。

私も困りました。
    • good
    • 0

Wi-Fiの設定を捨てればいい。


そうすれば設定ミスで自動的に接続することは絶対にない。

自動で接続しない……にして勝手につながることはありませんよ。
なにか設定を間違えていると思います。
    • good
    • 0

設定アイコンから、Wi-Fiを選んでOFFにしてください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!