プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

最近、社内のネットワーク管理を任され、素人ながらなんとかドメインを構成して会社のPCを参加させ、様々な設定をほどこしてはきたのですが、ここにきて問題が一つ発生しました。

僕も含めて、営業に出るものの何人かはノートパソコンを使用しています。
そのため出張先でインターネットに接続するとき、ワイヤレスの場合は問題ないのですが、有線LANに接続すると、ドメイン参加するためのTCP/IP設定が邪魔をして接続できません。
ノートパソコンはIPアドレス自動取得になっていますが、DNSはプライマリにメインサーバー、セカンダリに複製DCサーバーのIPアドレスをそれぞれ入れています。僕は自分でその都度設定をなおすことができますが、上司などはそういった設定には不慣れなので、営業は現状ドメイン参加せずに使っています。
簡単にこの設定を変えることは可能なのでしょうか?
TCP/IPの設定はAdministratorでログインしたときしかできないのですが、これは各個人で設定できるようにすることは可能なのでしょうか?
一度、自分でIP,DNS共に自動取得にしたとき、出張先でいつものIDでのログインができなくなったことがあったのですが、DNSはやはりいじってはいけなかったのでしょうか?
周りに詳しい方がおらず独学でやってきたので、自分のやり方が間違っているのではと今ひとつ自信がもてません。
お手数ですが、教えていただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

AD環境ではDNSでコンピューター名などの解決をします。

しかしそれは社内に限ったことでありホテルや自宅ではAD自体無いですし無いDNSサーバーを参照しにいっても無意味です。

よって社内ではDHCPの設定でDNSを自動取得でプライマリにメイン、セカンダリにサブを割り当てるようにしておけば問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

DHCPの設定で割り当てがあらかじめ割り当てができるのですね!
調べて、試してみます!
どうもありがとうございました。

パソコンをドメイン参加できるようにするには、接続用IPアドレスの設定内容を維持する必要がありますので、そう簡単に変えられないです。

外部の有線LANに接続する場合はUSB-LANアダプタを増設する形でつければ解決するのではないでしょうか。
ドメイン参加用設定内容と別に設定できますので。

しかし、気をつけてほしいことは、外部の有線LANに接続することは、情報漏洩、ウィルス感染の危険性があることを知っておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
検討してみます。

IPアドレスを自動取得にしているのならばDNSも自動取得にすればいいんじゃないでしょうか?

なにか自動取得だとまずいことがあるのですか?

この回答への補足

ドメイン参加のコンピュータでDNSも自動取得にしてもよいのでしょうか?
参考書に「ActiveDirectoryでは名前解決にDNSを用いることから、ドメインに参加しようとするコンピュータもActiveDirectoryの名前空間を定義したDNSサーバーを参照する必要がある」と書いてあったものですから、てっきりサーバーのIPを指定しておかなければいけないと思っていたのですが。どうなのでしょうか??もし、自動取得がOKなら問題はすべて解決するのですが・・・

• 0

こんちわ

最近こういうのが、多いですね。
まあ、方法は色々ありますので、下の方のやり方などをされてみては如何でしょう。
その上で、サーバー立てていれば別の手段があったはずデース
確かアスキーの増刊に詳しく乗っていたような気がします。
後は、独学はすばらしいですが、効率が悪いので、専門雑誌を買うくらいはした方が良いでしょう。役に立たない上司なんてITではざらです。
まず、役に立たないですから。
まずは、日経PCビギナーズあたりを購読しては?

まあ、不況なんで大変でしょうが、頑張って下さい。
あと、身近にプロがいればウザがれない程度に聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

かなり探したのですけれど、探し方が悪かったのか、なかなか見つからなかったもので、質問してしまいました。既出でしたら申し訳ありませんでした。専門誌の方も勉強してみます。ありがとうございました!

ノートPCでしたら、ネットワークのプロファイルを簡単に切り替えられるソフトとか入ってませんか?

入ってなければ、下記のようなソフトもあります。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030405 …

上記はシェアウェアですがフリーでもあるかもしれません。探してみてください。

googleとかで「ネットワーク プロファイル切り替え」などの言葉で探せると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ドメイン参加していないときに使っていて、いまいちなんで必要なのかわからなかったのですが、プロファイルの切替はこういうときに使うものだったのですね!一度、試してみます。どうもありがとうございます。