アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホのXperia Z2を購入しました。

Androidとニンテンドーwifiに接続したいのですが、できません。

Androidの「設定」→「Wi-Fi」→「スイッチをON」

「Wi-Fi」を開く。

ここまでやりました。

すると、近所のwifiと思われるもものが羅列で画面に出てきました。

このうち、自分のニンテンドーwifiがどれなのか分かりません。

「ESSID-AOSS」というのがそうなのでしょうか。

パスワードを聞かれるのですが、そもそも
これまでDSやPSPのゲーム機で初めて接続するときに
パスワードを設定しなかったような記憶があります。

どうすれば接続できるのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは。



えーとニンテンドーwifiという「wifiルータ」がありますけど、そっ
ちの話ですよね?

AOSSでの接続が出来なければアクセスポイント(つまり自分のニンテ
ンドーwifiのことです)を指定して接続することになります。

普通のwifiルータだと本体にシールで(初期値の)SSID・セキュリティ
キー(暗号キー・パスワード)が貼ってあって、それを入力すればい
いのですが、ニンテンドーwifiはMACアドレスしか貼ってないようで。

一応ニンテンドーwifiの設定ホームページ(取説48P以降)から現在
のSSID、暗号キーをメモり、その文字列をスマホに設定すればいいで
んですが(取説62ページ)、設定ホームページは「パソコンで見ろ」
と書いてあります。パソコンをもっていればそれで見ればいいのです
が、無ければお持ちのDSやPSPで見られるかどうかわかりません(PSP
の方がいけそうな気がします)。もし駄目なら、知人のパソコンを借
りて設定ホームページを見ましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

パソコンの代わりに、PS VITAで
設定画面を出して、暗号を控えてそれを
スマホで設定しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/21 17:52

こんにちは。

ぼくもこれを使っていましたが僕同様でずいぶん苦労されたようで・・・。

「そもそも
これまでDSやPSPのゲーム機で初めて接続するときに
パスワードを設定しなかったような記憶があります。」

→無線LANのAOSSボタンを押して、ゲーム機でAOSSで繋ぐ方法ですよね?
実はアンドロイドでも、AOSSアプリを入れれば同じように簡単に設定できますよ。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp …

自分のiPodはアプリがなかったんで三年ほど苦労しましたが。
しかも、だんだん通信速度が遅くなったので現在は「プラネックス」の無線LANを使っています。参考までに書いておきますが、NECの「らくらく無線スタート」、バッファローの「AOSS」以外の無線LANであれば、アンドロイドのWi-Fi設定で出る「WPS接続」でこれらと同じようにボタンを押すだけで設定できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すでにパスワード(大変長い文字列)を入れて
解決しましたが、アドバイスも今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/09 01:20

>このうち、自分のニンテンドーwifiがどれなのか分かりません。





逆です

アンドロイドから設定するのではなく、任天堂のゲーム機から設定するのです


>Androidの「設定」→「Wi-Fi」→「スイッチをON」

「Wi-Fi」を開く。

ここまでやりました。


↑これはXperiaをWi-Fi接続するための設定で、これではありません


Xperiaの設定から「その他の設定」→「テザリング」を選びます

「Wi-Fiテザリング」にチェックを入れます

「XperiaZ2が有効です」と表示が出て、画面の上のタスクバーにアンテナのマークが出るはずです

これでゲーム機やパソコンを接続できる状態になります

「Wi-Fiテザリング」の項目の下に「Wi-Fiテザリング設定」と言う項目があるはずなのでそれを押し、もう一度「Wi-Fiテザリング設定」を押してください

すると、ネットワーク名、セキュリティ、パスワードの三種類が表示されます

パスワードは「・・・・」となってるので、「パスワードを表示」にチェックを入れると正しいパスワードが表示されます

このパスワードをメモしてください


↑そのあと、スマホはその状態のままWii Uや3DSなど接続したいゲーム機を起動します

本体の「設定」から「インターネット設定」→「インターネット接続設定」→「接続先の登録」の順番に選ぶ
自分で設定する」か「お願いする」のどちらかを選びます


「お願いする」を選び指示に従って選択していくと、本体が無線の電波を拾ってくれるので決定を押せば接続できるようになります

アンドロイドは無線LAN端末のように「らくらくスタート」のような機能はないはずなので、「自分で設定する」を選び、「アクセスポイントを検索」を選ぶとXperiaから出ているWi-Fiの電波を拾うはずです

電波の名前は詳しくは分かりませんが、XperiaZ2なら恐らく「SO-03F」とか「XperiaZ2」など本体の端末名が表記されると思うので、それを選び、後は先ほどのXperiaZ2に設定されていた認証パスワードなどを入力し設定を保存すれば接続できますよ

ちなみに任天堂に限らず、PS3などSCEのゲーム機もみんな同じです

通信量は質問者さんが契約している7ギガとか3ギガとかの範囲内ですので、使い過ぎには注意してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。

アドバイスとはやりかたが違うかもしれませんが、
PS VITAからニンテンドウWIFIアダプタの
設定ページに行き、そこで暗号などを書き写して、
それをスマホで入力して設定できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/21 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!