プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

flets光のONU(ネットに繋ぐだけの簡単なもの)を使っています
これは「ネットの接続情報を設定する機能」がないため、自動的にネットに接続できず PCを使う時は毎回、設定接続という作業が必要です。
自動的に接続するために「スタートアップツール」をfletsから取りたいのですが エラー番号
D41-04-01 がでて 「設定は完了しているがサーバーからの応答なし」と、はねられるのです。
解決策を教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

ONUがルータ機能を搭載していない「GE-PON-ONU」なのでしたら、パソコンが直にフレッツ網に接続する「フレッツ簡単セットアップツール」又は「簡単セットアップツール」を使わずに、市販されているブロードバンドルータを購入して接続させる事をオススメします。

(セキュリティ的にパソコンを直に接続させるのは外部からの無差別攻撃にあたってしまう可能性がとても高いので危険なのです)
ONUの型番が「PR-~」「RT-~」「RS-~」だとルーター機能を搭載しているONUなので、ONU自体の設定が必要になります。

フレッツ光への接続は短時間に何度も繰り返して繋ぐことは想定されていません。
一度接続を切断しているのであれば、少なくとも10分くらいは間を開けてみて下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。試してみたいと思います。

IPv6 IPoEは、IPv6 PPPoEの接続は不要

あと、IPv4 PPPoEでも、短期間とかで連続して接続をはろうとしたら、跳ねられたりしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。