アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BBR-4HGというルータを買ってきてマニュアル通りに設定していたのですが,
少し分からない所があるので質問させていただきます.
確認の為質問している箇所もあるので,御理解下さい.

Q1, 自分が今契約している会社はBBIQに加入しています.
  マニュアル通りに設定をしていくと
「おつかいの回線をお選び下さい」とでます.
  BBIQに加入している場合.
  ADSL・CATV・FTTHのどれを選べばよいですか?
  とりあえず,FTTHのPPPoEというのを選択しました.
  
Q2, 上記の設定でユーザ名とパスワードを入れました.
  DNSの設定とか書いてありましたが,これは記入しないといけないのですか?
  するならばBBIQのユーザーガイドには,
  「210.191.71.1」「218.40.228.9」というのがネームサーバとして紹介されてました.
   因みに,今は何も書いていません.
  
Q3, これはBBR-4HGとBBIQ会員の人に聞いたいですが,
   ユーザ名とパスワードは最初BBIQに登録した時に来た
   「BBIQ登録内容のお知らせ」と言うのに書いてあるログインIDとログインパスワードでいいのでしょうか?
   
Q4, 上記の内容で設定した所,通信中にはなりますが,接続成功とういのが出ません. 
   何か思い当たる事がありましたら,教えてください.


駄文,長文,見苦しい文で申し訳ないですが,答えをもらえたらありがたいです.
よろしくお願いします.

A 回答 (5件)

A1. BBIQの接続方式はPPPoEですので、接続方式はそれで良いはずです。


ちなみに、FTTHとはファイバーツーザホームの略で、最近では光ファイバ接続と同じ意味で使われています。
http://www.bbiq.jp/members/q_a/bbiq/setup.html

A2. DNSは、通常はBBR-4HGに内蔵のProxyDNS機能で、PPPoE接続時に取得したDNSアドレスへ中継することになりますので、設定を行う必要はないはずです。

A3. BBIQユーザではないのですが…。
それぞれ「ログインID」「ログインパスワード」という名前で接続用アカウントが届いている筈です。
http://www.bbiq.jp/members/manual/bbiq/change_pw …

A4. 「通信中」という表示は、すでに接続が成功している状態と思われます。

この回答への補足

通信中となりますがインターネット接続できません・・。
調べたところ「PPPoE接続ソフトウェアを起動せずに接続しないでください」
と出ましたがPPPoE接続ソフトウェアとはなんですか?

補足日時:2008/06/22 09:11
    • good
    • 0

他にも同じ症状の方がおられるようです。


(参考リンク)

原因は不明ですが、IPアドレスを手動で設定すれば、接続は出来るようです。

手動で、以下の設定を行ってみてください。
IPアドレス : 192.168.11.55 (DHCPサーバとかぶらないIPアドレス)
サブネットマスク : 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ : 192.168.11.1
DNSアドレス : 192.168.11.1

消極的方法ですが、これで接続は出来ると思います。


DNS サーバー. . . . . . . . . . . : 192.168.11.1

参考URL:http://blog.lacom.co.jp/kat/?itemid=23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!!やったです!!!!!
とりあえず,ゲートウェイ固定しました。
後、WindowsPCのIPアドレスが指定出来てなかったみたいなので、
PC方からIPアドレスを指定しました。

初歩的な質問ばかりしてしまい申し訳ありませんでした。
それにも関らず、親身に答えて頂きありがとうございました。
言葉でしか、感謝出来ないのが残念です。
次は自分がirisayaさんのように助言出来るようにしたいと思います。

お礼日時:2008/06/24 01:35

とりあえず気になるのは、




デフォルト ゲートウェイ . . . . . : 0.0.0.0
192.168.11.1

です。
明らかにヘンです。デフォルトゲートウェイは通常1個だけです。
手動でIPアドレスを割り当てればいいかも知れませんが…。
少し調べてみます。
    • good
    • 1

>>A4. 「通信中」という表示は、すでに接続が成功している状態と思われます。


>通信中となりますがインターネット接続できません・・。
これは、ルータ
http://192.168.11.1/
(たぶん、バッファローだとデフォルトはこのアドレス)
の表示で、「通信中」とですのですね。

まずは、ちゃんとDHCPでアドレスがとれているかどうか調べてみてください。
http://buffalo.jp/download/manual/bro150/qa/qa/b …
これで、ちゃんとIPアドレスが取得できているならば、パソコンの方は問題ないと思います。
(あるいは別の問題がある可能性はあります)

>出ましたがPPPoE接続ソフトウェアとはなんですか?
PPPoEとは、プロバイダとユーザとの間を接続するための接続手順の一つです。現在ではほとんどのプロバイダがこの方式を採用しています。
詳しくはこちら
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/bbword/5837.html

多くのプロバイダでは、コストを下げるために専用機器ではなくPPPoE接続ソフトというプログラムにやらせています。
このPPPoEという接続手順を、パソコンの代わりにやってくれるのがブロードバンドルータです。

コントロールパネル→ネットワーク接続に、
「ローカルエリア接続」
以外に、BBIQとかいう名前の接続設定が出来ていたら、それがPPPoE接続ソフトウェアでの接続設定です。
これは使いませんので、これを接続状態にはしないでください。

この回答への補足

ipconfig/allを実行してみたところ、
下記のような出力が出ました。
これを見て何か分かること有りますか?

そろそろ、動作不良という可能性もあると思いますが、どう思われますか?
Vistaだからとか関係ないですよね?
ファームはキチンとマニュアルを満たしています。

ネットワークと共有センターを見ると、
自分のパソコンから複数のインターネットには繋がってるのですが、インターネット(地球の画像)に繋がるラインが断線しています。

そこを含めて、助言お願いします。

C:\>ipconfig/all

Windows IP 構成

ホスト名 . . . . . . . . . . . . : *******-PC
プライマリ DNS サフィックス . . . . . . . :
ノード タイプ . . . . . . . . . . . . : ハイブリッド
IP ルーティング有効 . . . . . . . . : いいえ
WINS プロキシ有効 . . . . . . . . : いいえ

Wireless LAN adapter ワイヤレス ネットワーク接続:

メディアの状態. . . . . . . . . . : メディアは接続されていません
接続固有の DNS サフィックス . . . :
説明. . . . . . . . . . . . . . . : UGJZ6-1 11a/b/g PCI Express MiniCard Netw
ork Adapter
物理アドレス. . . . . . . . . . . : **-**-**-**-**-**
DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . : はい
自動構成有効. . . . . . . . . . . : はい

イーサネット アダプタ ローカル エリア接続:

接続固有の DNS サフィックス . . . :
説明. . . . . . . . . . . . . . . : Broadcom NetLink (TM) Gigabit Ethernet
物理アドレス. . . . . . . . . . . : 00-0D-5E-9E-10-D3
DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . : はい
自動構成有効. . . . . . . . . . . : はい
リンクローカル IPv6 アドレス. . . . : fe80::a523:5c9:3a34:e7ee%8(優先)
IPv4 アドレス . . . . . . . . . . : 192.168.11.2(優先)
サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.255.0
リース取得. . . . . . . . . . . . : 2008年6月22日 21:15:55
リースの有効期限. . . . . . . . . : 2008年6月24日 21:41:11
デフォルト ゲートウェイ . . . . . : 0.0.0.0
192.168.11.1
DHCP サーバー . . . . . . . . . . : 192.168.11.1
DHCPv6 IAID . . . . . . . . . . . : 184552798
DNS サーバー. . . . . . . . . . . : 192.168.11.1
NetBIOS over TCP/IP . . . . . . . : 有効

Tunnel adapter ローカル エリア接続* 2:

メディアの状態. . . . . . . . . . : メディアは接続されていません
接続固有の DNS サフィックス . . . :
説明. . . . . . . . . . . . . . . : isatap.{BAFE0DE5-A531-4390-A733-1E2FDE8FD
ADF}
物理アドレス. . . . . . . . . . . : 00-00-00-00-00-00-00-00
DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . : いいえ
自動構成有効. . . . . . . . . . . : はい

Tunnel adapter ローカル エリア接続* 6:

メディアの状態. . . . . . . . . . : メディアは接続されていません
接続固有の DNS サフィックス . . . :
説明. . . . . . . . . . . . . . . : isatap.{FEF96B71-162F-4E89-BF15-F409CF34C
246}
物理アドレス. . . . . . . . . . . : 00-00-00-00-00-00-00-00
DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . : いいえ
自動構成有効. . . . . . . . . . . : はい

Tunnel adapter ローカル エリア接続* 7:

メディアの状態. . . . . . . . . . : メディアは接続されていません
接続固有の DNS サフィックス . . . :
説明. . . . . . . . . . . . . . . : 6TO4 Adapter
物理アドレス. . . . . . . . . . . : 00-00-00-00-00-00-00-00
DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . : いいえ
自動構成有効. . . . . . . . . . . : はい

Tunnel adapter ローカル エリア接続* 9:

メディアの状態. . . . . . . . . . : メディアは接続されていません
接続固有の DNS サフィックス . . . :
説明. . . . . . . . . . . . . . . : 6TO4 Adapter
物理アドレス. . . . . . . . . . . : 00-00-00-00-00-00-00-00
DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . : いいえ
自動構成有効. . . . . . . . . . . : はい

Tunnel adapter ローカル エリア接続* 10:

これが続きます。

補足日時:2008/06/23 08:33
    • good
    • 0

IDとパスを入れて回線は光にして 完了です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!