アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、サンタと申します。
光フレッツをBIGLOBEで使用しております。
マンションタイプでVDSLモデムを使用しています。
このVH-100「4」E「S」のVDSLモデムにWHR-301Nというバッファローのルータをつけようと考えております。

質問
接続についてですが、フレッツ接続ツールを使用するのですが、それともルーターのPPPOE項目にIDとパスワードを書いて接続したほうが良いのでしょうか?

どちらが良いとかございますでしょうか?
よろしくお願いたします。
失礼します。

A 回答 (5件)

>接続についてですが、フレッツ接続ツールを使用するのですが、それともルーターのPPPOE項目にIDとパスワードを書いて接続したほうが良いのでしょうか?



答: VH-100「4」E「S」は、ルータ機能のないVDSLモデムなので(のはず。確認してください。)、
   パソコン1台ならどっちでもいい。2台以上なら、WHR-301NにルータモードでPPPoE設定をする。・・・(1)
   無線LAN接続にしたいのなら、ルータモードでWHR-301NにPPPoE設定をする。・・・(2)

ということになります。

インターネットに接続するには、インターネットゲートウェイというコンピュータ或いは通信装置が必要になります。
これは、パソコン自身か、通常は、ブロードバンドルータが担当します。
そして、複数台のパソコンの接続の交通整理をするのが、ブロードバンドルータのそもそもの役目です。

(1)パソコン1台の場合

 インターネットゲートウェイは、パソコンそのものが担当します。
 PPPoE接続設定は、フレッツ接続ツールを使用すればカンタンです。

 (実際には、パソコン自身にブロードバンドルータの機能を持たせることも可能ですが、常時電源Onしとかないといけない。)

(2)パソコン2台以上、または今は1台だが将来2代以上になる予定、または無線LANを使う場合

 インターネットゲートウェイは、WHR-301Nが担当します。
 PPPoE接続設定は、WHR-301Nに、ブラウザからhttp接続で設定画面を出して設定します。
 IPアドレスとルータパスワードは、なんとルータ本体にラベルが貼ってあるはずです。
 (バッファローさん、そんな甘々セキュリティな考えでいいの?とう気もしますがw。多分、passはadminですww。)

 バッファローの場合、デフォルトでルータモードにすると、なぜか 192.168.11.1とうIPアドレスになります。
 ブラウザのアドレスに、http://192.168.11.1 とすれば設定画面に入れます。
 もし、これを192.168.1.1等にしたい場合は、最初にLAN側IPアドレスをそれに変更してからになります。

 あとは、無線LANの設定をすればOKですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

iapetus 様

詳しく書いてくださって、ありがとうございました
PPPoE設定をしようと思います。

> IPアドレスとルータパスワードは、なんとルータ本体にラベルが貼ってあるはずです。
 (バッファローさん、そんな甘々セキュリティな考えでいいの?

はい、裸で貼っておりますね(笑)。
詳しく書いてくださってありがとうございます。
よく理解出来ました。

フレッツ接続ツールはVDSL装置などで使用するのであって、ルーターでの仕様の必要性はありませんね。
ルーターに設定したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 12:59

 お尋ねの件ですが、指摘VDSLモデムにはPPPOE認証接続機能がありませんので、WHR-301NのNAPT機能(PPPOE認証機能)を利用する形態ですね。

WHR-301Nをブリッジモード設定すれば、フレッツ接続ツールでの接続も可能かと思いますが、通常は、ルーターのWAN機能を使って接続します。
 フレッツ接続ツール等での接続は、一定のPCの負荷がかかります。一般的には、ルーターの機能での接続を行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nnori7142 様

なるほど、PPPOE認証機能というイノは、NAT TABLE機能ということなのですね。
はい、ブリッジではなく、ルーター機能を使用するですね。

PCへの不可の面でも、ルーターに仕事をさせたほうが良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 12:56

ルータ(WHR-301N)にプロバイダの接続情報を設定できますので、有線/無線を問わず、ルータ経由でインターネットを楽しみましょう!


理由はNo.2の方の仰る通りです。
またご提示の機器は無線にも対応していますので、PCのみならずスマホ・3DSなども接続できて便利ですよ。

なお、直接インターネットに接続するよりルータを経由したほうがセキュリティ面でも大分安心できますね。
(参考)
ブロードバンドルータの必要性
https://www.ccc.go.jp/flow/01/131.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GreatDragon 様
アイコン可愛いですね!

なるほど、セキュリキー的にもルーターって大事なんですね!
ルーターでiphoneなどもWIFIで使用しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 12:54

PC本体から接続する場合


Windows2000以前なら、フレッツ接続ツールが必用(そもそも、そんなOSをネットに接続するな)
XP以降なら、不要。 ゴミになるだけ。 旧フレッツスクウェアへのマルチセッションを行うなら、接続ツールは必用。

PCを起動後に、自らネットへ接続を行わなければならない


ルータがあるなら、ルータに接続設定を行えばよい
ルータがネットの接続を行う

24時間接続されているから、PCを起動させているときには、ネットに接続されている
ブラウザーを起動させただけで、すぐにページが表示される
複数の機器で同時に接続も可能

ルータがあれば、ネットに接続出来るOSは問わない
Windows、Linux、Unixなど多数のOSで利用可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

te2kun 様

ありがとうございます。
接続ツールは必要なく、ルーターに設定すればよいのですね。
なるほど、OSはWIN8です。ルーターに設定したほうが良いですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 12:53

フレッツ接続ツールはいらんです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/28 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!